ここ数年で「家飲み」する機会がぐっと増えましたが、おうちだからこそ食器やグラスに凝りたいもの。

例えばビールを飲むときだって、缶のままでなくジョッキでグイッといきたくなります。

今回ご紹介するのは、無印良品のセレクトショップ・諸国良品で見つけた「ジョッキ枡(ます)」なるアイテム。

ジョッキなの? 枡なの? いったい全体どっちなの~~~!?

【ひのきで作られたジョッキです】

無印良品が日本各地の食品と日用品をセレクトする「諸国良品」ブランドで取り扱い中の「ジョッキ枡」。

ビールジョッキといえばガラス製ですが、こちらの原材料は国産ひのき!

日本の枡の80%のシェアを誇る岐阜県大垣市で作られたひのきを使って、ジョッキへと仕上げているそうなんです。

一合枡のようなスクエア型で、まるで枡をいくつも積み重ねているみたい!

【日本酒がイケるのだからビールも!】

「ジョッキ枡」を生み出したのは、枡の生産日本一の岐阜県大垣市にある枡専門メーカー「有限会社大橋量器」。

「枡で日本酒を飲めるなら、ビールも飲めるようにしたい!」

という、3代目社長の思いから誕生したアイテムだといいます。

【泡がクリーミーになるらしい♪】

「ジョッキ枡」の特長は、

・ビールの泡がクリーミーになる
・軽量
・保温保冷性があり結露も出にくい

の3点! ウレタン樹脂で塗り加工をしているため、飲み物の香りを妨げることなく、ビールの泡立ちがクリーミーになるんですって。

さらには、ひのきならではの特性を生かした「軽さ」「保温保冷性」も備えているだなんて、最強すぎません……!?

木でできているから、落としても割れなそうだし、素朴で温かみもあるし、出番が多くなりそうです。

「ジョッキ枡」のお値段は税込み4400円。お買い求めは無印良品のネットストアからどうぞ。

ビールを飲むときはもちろん、アイスクリームやクッキーなどのスイーツを盛りつけて、パフェ風に仕上げても「映える」ようなので、お試しあれ♪

参照元:無印良品
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼スイーツ盛り、ありかも!