全国の頑張り屋さーーーん、お疲れさまーーー! 

いや〜〜2021年が終わりを迎えましたね。12月なんてあっという間すぎて、“師走” と名付けた方は天才だと思っている私です。

それはさておき、ご褒美を楽しむ時間です……そうです、スターバックスです! スタバのリッチな甘さで癒やされるのです!

てことで、冬の新作「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ」と定番フラペチーノを元に「カロリー」と、「サッパリ感」「リッチ感」がひと目でわかるスタバ早見表を作りました。

ちなみに新作は店員さんから「甘くしたい」or「渋くしたい」人向けのオススメカスタムも教えてもらったよ。

【新作は癒やし力100%のほうじ茶とキャラメル】

「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ」を作るにあたり、スターバックスはほうじ茶と相性のいいキャラメルソースを作り上げたとのこと。

そのこだわりは、飲むと納得! 香り豊かなほうじ茶の風味に、キャラメルソースのコクのある上品な甘みが混ざり合い、奥深い一体感を生み出しているのです。

ホワイトモカシロップが3プッシュされたとは思えないこのやわらかな甘さ……ほうじ茶がサッパリゆえに完成された黄金バランスを感じます。つまり、めっちゃ美味しい!

【おすすめカスタムは2種類】

店員さん曰く、このフラペチーノは「カスタム次第でリッチにも素朴にも存在感を変えるドリンク」なのだとか。今回は「リッチに甘くしたい派」「甘さ控えめにしたい派」向けをご紹介します。

・リッチに甘くしたい派:チョコレートチップ追加(54円)

チョコを追加することで、リッチで贅沢な甘みを楽しめるそう。ほうじ茶のおかげで、チョコとキャラメルしつこくならずに一緒にまとまるのも魅力なのだとか。

・甘さ控えめにしたい派:シロップなし、または半分(0円)

シロップなしにすることで、ほうじ茶の深みをより感じられるとのこと。モバイルオーダーでは「追加しない」しか選べませんが、お店で注文の場合は「半分プッシュ」がオススメです。

【完成! 早見表2021年秋バージョン】

「ほうじ茶 meets キャラメル クリーム フラペチーノ」のカロリーは333kcal。スタバの期間限定フラペチーノ的にはかなり低めなので、年末年始の休暇中になんども飲んで癒やされたい存在です。

これを表に落とし込むと……!

以上、スタバ早見表2021〜2022年末年始バージョンでした! よかったら参考にしてください。

参考リンク:スターバックスエネルギー・アレルゲン・原料原産地情報
執筆:百村モモ
Photo & Illustration:(c)Pouch