お正月には欠かせないお餅ですが、そろそろ定番のお餅料理に飽きていませんか?

そんな時は「もち味噌グラタン」を作ってみてはいかがでしょう。

サトウのごはんでお馴染みのサトウ食品による公式レシピなのですが、これがめちゃくちゃ美味しいのです……!

【用意する材料は】

「もち味噌グラタン」は名前のとおり、お餅に味噌ベースのソースを合わせた和風グラタンです。

用意する材料は、

・切り餅(1個につき8つに切ります)
・田舎味噌
・卵黄
・牛乳
・しょうがのしぼり汁
・万能ねぎ小口切り
・ノンオイルツナ缶

材料は多いけれど家に常備しているものも多いので、作りやすいのではないでしょうか。

今回は、だし入り味噌とオイル漬けのツナ缶を代用して作っていきます。

【あっという間に作れるよ】

作り方はとっても簡単なので、調理時間は超短い!

まずは、ボールに味噌、卵黄、牛乳、生姜のしぼり汁、万能ねぎ、ツナを入れてよく混ぜます。

そこにお餅を加えてさっと合わせて、グラタン皿に盛ります。

500ワットの電子レンジで2分、両面魚焼きグリルでさらに2分焼いてできあがり〜!

ポイントはグリルで焼く前にあらかじめ電子レンジで加熱しておくことです。お餅にしっかりと熱が通って、もっちりとした食感に仕上がりますよ。

【夢中で食べちゃう美味しさです♪】

さっそく食べてみると、とろ〜りとしたお餅に味噌のコクとツナのマイルドな旨味が加わったソースがよく合う〜!

熱々をフーフーしながら、夢中で食べ進めてしまうほど美味しいぞ……!!

卵黄が入っているので濃厚さはありつつも、しょうがのしぼり汁がピリリとしたアクセントになって、クドさは感じません。

お餅がしっかりとお腹にたまるので、食べごたえ十分です。

【定番のお餅料理に飽きたらぜひ!】

味噌を使った和風テイストでありながらも、お正月のお餅料理とはまったく違った味わいの「もち味噌グラタン」。

ワンプレートで大満足な一品なので、食卓の主役にもなれちゃいますよ☆ お餅の定番の食べ方に飽きたら、おすすめです。

詳しい分量や作り方については、参照リンクのサトウ食品のレシピをご覧になってくださいね。

参考リンク:サトウ食品
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch