ゴールデンウィークの日本テレビ系『金曜ロードショー』は2週連続ジブリ祭り♪

2週目を迎える今夜2022年5月6日夜9時からは崖の上のポニョ』をノーカット&15分拡大して放送します。

ジブリ作品といえば毎回豪華な声優陣が話題になりますが、本作もすんごいことになっているんですよ~!

【あらすじ】

海辺の小さな町に暮らす5歳の男の子・宗介は、ある日のこと、冒険の旅に出ていたさかなの女の子・ポニョと遭遇。ポニョはやさしい宗介のことが大好きになり、宗介も同じ気持ちを抱きます。仲良しになったのも束の間、ポニョの父・フジモトが連れ戻しにやってきたからさあ大変! フジモトによって海に閉じ込められたポニョは、妹たちの力を借りて魔法を盗み、宗介のもとへ戻ろうとするのです。

物語のキーとなるのは、宗介のもとに戻ろうとしたときにポニョがばらまいた魔法の液体

魔法によって “原子の力” を取り戻した海は荒れ狂い、宗介の町を飲みこもうとして……!?

【宗介&ポニョのお母さん役が豪華すぎる】

宗介の母・リサは、船乗りの夫を待ちながら家を切り盛りするアグレッシブな女性。不思議なことが次々起ころうとも、ドンとかまえて受け止めて、宗介とポニョを温かく見守ります。そんなリサの声を担当するのは……なんと山口智子さん!

いっぽう、 “海なる母” ことポニョの母・グランマンマーレの声を担当するのは天海祐希さんです。

どちらのお母さんも豪華すぎ&ハマリ役すぎてため息が出ちゃうっ。アニメのみならず実写でも観たくなってしまうのは私だけではないはず~!

【ハムラーメン作って放送を待とう♪】

そのほかの声優陣も興味深く、宗介の父・耕一を長嶋一茂さん、ポニョの父・フジモトを所ジョージさんが熱演。ポニョの妹たちの声は、なんとミュージシャンの矢野顕子さんが務めており、意外すぎる配役にシビれます。

何度もテレビで放映されているのでストーリーを知っている人は多いと思いますが、声に集中することでまた新鮮味を感じられそう♪

今夜は本作に登場するジブリ飯「ハムラーメン」を用意してテレビの前にスタンバイ。宗介&ポニョが繰り広げる大冒険を見守ろうではありませんか!

参照元:日本テレビ(1)(2)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch