幅広い料理に活用できるヘルシー食材『オートミール』。まるでお米のようにして食べるアレンジ、「米化」も話題ですよね。

今回ご紹介するのは、そんな 米化したオートミールで作る「チャーハン」です。

見た目も味もお米で作ったチャーハンにそっくりなのに、カロリーと糖質は控えめ。一度食べたらヤミツキ間違いなしの美味しさですよ☆

【材料はこちら!】

今回参考にするレシピは、サントリー公式サイトの「オートミールチャーハン」です。

用意する主な材料は、オートミールしらす青ねぎ

このほか、具材を炒めるためのサラダ油と、調味料の鶏ガラスープの素しょうゆこしょうを用意してください。

公式サイトで紹介されている分量は2人分だったので、今回はだいたい半量にして1人分を作りました。

【ほぐしながら炒めるのがコツ】

まずはじめに、オートミールを米化させますよ〜!

オートミールと水を耐熱容器に入れてラップをせずに600Wの電子レンジで1分半ほど加熱し、よく混ぜ合わせます。

水を吸ったオートミールは、お米のようにふっくら&しっとり。茶色っぽい見た目なので、白米というよりは玄米っぽいかも。

続いて、この米化したオートミールを、サラダ油を熱したフライパンに入れて炒めます。このとき、細かくなるようよくほぐしながら炒めるのが、パラパラチャーハンに仕上げるコツです!

全体的に炒まったら、小口切りにした青ねぎとしらす、溶き卵を加えてさらに炒めます。

最後に、鶏ガラスープの素、しょうゆ、塩、こしょうを加えて、味を整えれば完成〜!

ここまでの調理時間は約15分でした。

【パラパラチャーハンのできあがり♪】

オートミールをしっかりほぐしながら炒めたことで、仕上がりはパラッパラ。お米で作ったかしらと見間違えるほどのデキなのでは!?

オートミール自体の食感は、モチッとして柔らかめに炊いたお米のよう。ですが、ほかの具材や調味料と合わさったことで、完全にチャーハンの味になっています

しらすの塩気が食欲を刺激して、これはリピート必至の美味しさだ〜!

【具材をアレンジしても◎】

この「オートミールチャーハン」、もちろん具材をお好みでアレンジしてもオッケー!

梅干しを入れてサッパリさせたり、しらすの代わりにサラダチキンを使ってボリュームを出したり。自分なりのアレンジで、美味しさの可能性も無限大です……!

より詳しいレシピや分量などは、参考リンクからご確認くださいね。

参考リンク:サントリー レシピッタ
執筆・撮影:つぼみまい
Photo:(c)Pouch