湿気の多い季節は、髪の毛のお悩みが尽きない季節。

私は直毛で普段から巻き髪がほどけやすいタイプ。とくに梅雨〜夏は、髪の毛をヘアアイロンでカールしても夕方までには巻きがとれているので、もう巻き髪は諦めていました……。

そんなとき、SNSで「カールがキープできる!」と話題になっていたのが「リファ ロックオイル」。

これは「私のような巻き髪難民の救世主では!?」と思ったので、実際に試してみました〜!

【いい香りのオイルです】

ReFa(リファ)から登場している「リファ ロックオイル」は、カールもストレートも崩さずに保ってくれるヘア用オイル。

使い方は、ヘアアイロンをする前の髪の毛になじませておくだけなので簡単です。

テクスチャをチェックしてみると、ベタつきの少ないサラリとしたオイルでした。フルーティーフローラルの香りも程よくて、心地いい気分になれます。

【まとまりツヤツヤ髪に⭐︎】

まずは寝起きの髪の毛にブラッシングして、「リファ ロックオイル」を揉み込むようになじませてみると……それだけでツヤっとした質感の髪の毛になれました!!

なので、ヘアアイロンをしない日でも、普通のヘアオイルとして使いたいかも!? と思うぐらいです。

しかし、髪の毛をキープするスプレーはガチガチに固めたり、そこまでいかなくてもちょっとパサつく質感のものが多い印象があったので、このツヤツヤ質感には驚きました。

こんなにツヤっとしたテクスチャで、本当に髪の毛のカールをキープできるのでしょうか……?

【湿度の高い日に検証!】

と言うことで、湿度87%という湿気MAXの日に検証してみることにしました。ちなみにお天気は曇りときどき雨。普段だったら、絶対に巻き髪キープできない気候です。

午前11時ごろに巻いて、午後23時ごろにチェックしてみると……朝と全く同じとはいかないものの、ちゃんと巻きがキープされています!

巻きが「とれた」と言うよりは「ゆる巻になった」という感じなので、残念な印象にならないのも嬉しいです。

これだけ湿度が高い日で、12時間後でもここまで形を保っていると言うことはキープ力はかなり強めと言えるのではないでしょうか。

【固まらないのにキープしてくれました】

実際に使ってみて、個人的に「え!?」と驚いたのはとにかく髪の毛が固まらないこと。

普通、巻き髪をキープするアイテムを使うと髪の毛がバリバリ&ガサガサになっていてシャンプーのときに苦労するのですが、「リファ ロックオイル」は髪の毛が柔らかいまま形をキープしてくれたのでシャンプーもラクラクでした♡

お値段は2640円(税込み)とややお高めですが、

・巻き髪がとれやすくて悩んでいる
・カールキープ剤で髪の毛が固まるのがイヤ!
・ツヤ感を保ちつつヘアセットしたい

なんて方は試す価値ありの逸品です。気になった方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考リンク:ReFa
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch