今年で在宅ワーク歴10年目に突入した私。

そんな私の悩みは、休憩中に手間暇をかけたくなくて、とにかく仕事の日のお昼ごはんが年々ずさんになっていくこと。最近は “冷凍ごはんに昨日の残りのおかずをドーンとのせただけのやつ” が定番化しています。

ああ、なんてハードボイルドなの。気持ちが荒むわ……。

とそんな私のランチ事情を察してくれたのか(?)、編集部に「ZENB LUNCHミールキット」が届きました。

ZENBヌードルといえば、黄えんどう豆100%でつくられた新しい主食と最近SNSなどでも話題のあの商品。

ということでハードボイルドごはんから脱出すべく、3日間このランチミールキットの手を借りて自分へ労りランチを在宅ワークの合間につくってみました。

【ZENBってなに?】

ZENBヌードルの原材料である「黄えんどう豆」ってあまり馴染みのない食材ですが、植物性たんぱく質や食物繊維が多く含まれる食材として最近注目されているんだそうな。

また小麦や米に比べても糖質が低いので、糖質制限などを行っているかたでもパスタをZENBヌードルに置き換えると罪悪感なくパスタが楽しめちゃうのです。

今回いただいたミールキットには、3日分のランチがつくれる食材がそれぞれセットになっていたよ。

【1日目:「どっさりお豆と鰯味噌パスタ」】

1日目は「どっさりお豆と鰯味噌パスタ」に挑戦してみます。キットに入っていたのは、

・ZENBヌードル
・鰯の味噌煮缶
・雑穀ミックス

このほかに、オリーブオイル、青じそ、黒こしょうを自分で用意しました。ちなみに、にんにくチューブは別のミールキットに入っていたよ!

【つくってみる(茹でて炒めて絡める!)】

まずZENBヌードルを沸騰したお湯で6分茹で、冷水で洗います。そのときの茹で汁は残しておくよ! 茹で上がったZENBヌードルは、小麦でできたパスタに比べるとやや黄色みを帯びています。

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら雑穀ミックスと鰯の味噌煮を汁ごと入れて炒めます。

全体的に火が通ったら、ZENBヌードルと茹で汁40mlを入れ、絡めたら完成。食材を切る手間や軽量の作業をスキップできるので所要時間は体感10分ほどでした。

【おしゃれなパスタできました】

完成したのは、いつも家でつくるパスタよりもだいぶお店寄りな出来栄え! お豆と鰯ってめっちゃおしゃれなんですね。パスタも豆でできいるので豆々尽くしです。

すでに鰯の旨味が出ている味噌をベースに味付してあるので、ガッツリ煮込まなくても濃厚な味に。

カロリーは1食778kcal、たんぱく質は35.0g、食物繊維11.8g、糖質61.5g、塩分1.3g。

この数値は人よって捉え方がまちまちだと思います。いつものひもじい自炊飯ならもっとカロリーと糖質を減らせるかなと思ったけど、野菜を使わずにしてこのたんぱく質と食物繊維の量はすごいなあと思いました。別でプロテインとか飲む必要がなくなってしまうレベルや……!

そして塩分の少なさもなかなか優秀。ですが、普段薄味派の私も少し物足りないと感じるほどかなり薄味だと感じました。

そして気になるZENBヌードルは、もちもちな食感がやみつきに。ダイエット目的にこんにゃく麺でやみくもにカロリーを削ぎ落とすみたいなひもじさがないのが好印象。そして、この麺、驚くほど腹持ちがよいのです。

次回2日目は、「ツナと梅干しの和風マメロニスープ」! マメロニって一体なんなんだ!?

参考リンク:ZENBプレスリリース
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch