おやつとしてそのまま食べてもよし、ご飯のおかずにもおつまみにもなる「岩下の新生姜」。おうちの冷蔵庫に常備している、なんて人、いるんじゃないでしょうか。

そんな人に本日ご紹介したいのは、新商品 “飲む岩下の新生姜” 。パッケージデザインまで完全再現されており、一旦目を疑うも、人間というものは好奇心に抗えないものです。

好奇心に駆られた私は、どんな味がするのか飲んでみることに。さっそくゲットしたのでレポしますよ~!

【イワシカちゃんもちゃんといます】

2022年7月26日からセブンイレブンで先行販売を開始、8月9日から全国発売がスタートする “飲む岩下の新生姜” こと「岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル」。

ピンクで統一されたパッケージには、よく見慣れた「岩下の新生姜」ロゴと公式キャラクター「イワシカ」ちゃんが描かれています。

原材料として使用されているのは、りんご果汁と「岩下の新生姜」で使用されている漬け液(岩下漬けの素)。岩下食品公式サイトによれば、「岩下の新生姜」のさっぱりとした味わいをイメージしている、とのことですが……そのお味は!?

【ビネガードリンクみたい!】

フタを開けると甘酸っぱいりんごの香りがふんわり漂ってきました。グラスに出してみると、透明感のあるピンク色。

味の印象をひと言で表すならば、「りんごビネガー風味のドリンク」。しかしただ “りんご” なだけでなく、「岩下の新生姜」ならではの酸味の効いた爽やかな風味&ジンジャーエールのようなピリッと感をほのかに感じられました。

甘さ控えめでサッパリとしているのでゴクゴク飲めるし、後味もスッキリ。暑~い夏の日にキンキンに冷やして飲みたくなるやつだ!

【炭酸で割ってみてほしい】

このままでも十分美味しいですが、出来心で炭酸水と割ってみたところ、爽快感マシマシに♪

ドリンク自体やさしい味わいなので、炭酸水を多めにすると味がぼやけてしまいますが、1:1くらいで割ると甘さ控えめなビネガー風味のシュワシュワドリンクができあがります。

炭酸割りはお風呂上りにオススメ。たっぷり汗を流したあとに飲みたくなること確実~!

【「岩下の新生姜」の存在感もしっかり感じる!】

パッケージに度肝を抜かれるものの、味自体はビネガードリンクのようにサッパリ美味しい「岩下の新生姜 ピンクジンジャーアップル」。

「岩下の新生姜」の漬け液が含まれているため、独特な風味が気になる人もいるかもしれませんが、生姜好きなら飲んでおいて損はないと思います。

セブンイレブンでの販売価格は税込み172円。岩下の新生姜オンラインショップおよび岩下の新生姜ミュージアム(※7月27日発売)でも先行販売を行っているのでチェックしてみて☆

参照元:岩下食品セブンイレブン
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch