日本テレビ系『金曜ロードショー』で開催中の “3週連続 夏はジブリ” 。2週目となる本日2022年8月19日夜9時からは『となりのトトロ』をノーカットで放送します。

名作ぞろいのスタジオジブリ作品の中でも、ひときわ人気が高い本作。ファンタジックでありながら、心に刺さる描写も多く、年齢を重ねるごといろんな視点から楽しめるところも大きいのでしょう。

また本作には夏の風景がたくさん出てくることもあり、毎年この時期に観たくなる! 世代を超えて愛される名作をテレビの前で見届けましょ♪

【あらすじ】

お母さんの療養のため、お父さんと一緒に自然いっぱいの農村へと引っ越してきた小学6年生のサツキと4歳のメイ。引っ越し早々、小さくて真っ黒なオバケ “マックロクロスケ” を発見してビックリ仰天しますが、不思議な出来事はこれだけで終わらない!

ある日メイがひとりで遊んでいたところ、2匹の奇妙な生き物に遭遇します。その2匹を追いかけていたら、大きなクスノキの根元に開いた深い穴に落っこちてしまったメイ。そこで、巨大な生き物・トトロが昼寝をしているところに出くわすのです……!

【サツキを見ると、泣けちゃう…】

本作の見どころといえば、“トトロが巻き起こす不思議な出来事”

雨の日のバス停にやってくる猫バス、謎の儀式で急成長する木、トトロのおなかにしがみつきながら繰り広げられる空中散歩など、大人になった今でもワクワクするシーンがてんこもり! サツキとメイによる「夢だけど、夢じゃなかった!」というセリフも印象的です。

そのいっぽうで、大人になればなるほど、胸が締め付けられてしまう描写も……。まだ子どものサツキが、妹・メイやお父さんを支えようと必死に頑張る姿を見ているだけで、泣けてきちゃいます(涙)。

【ジブリパーク情報やプレゼント企画も!】

番組後半では、今年11月1日にオープンするジブリパークの最新情報をお届けします。

『となりのトトロ』の世界をモチーフにした「どんどこ森」をはじめ、注目の施設へカメラが潜入&テレビ初公開となるのでどうぞお見逃しなく!

さらには豪華プレゼントが当たるスペシャル企画も実施しますよ~。データ放送上で表示されるキーワードを集めて、番組公式サイトから応募すると、ブルーレイやジグソーパズルなどが当たるのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch