日本テレビ系『金曜ロードショー』で放送してほしい作品をリクエストできる大好評企画「金曜リクエストロードショー」。第1弾『天使にラブソングを…』を皮切りに往年の名作を計8作品放送してきました。

この秋に予定している第6弾では、90年代に公開された大ヒット作『マスク』『アダムス・ファミリー』『アダムス・ファミリー2』の3作品を放送!

いずれも配信では観られない “金曜ロードショーオリジナル吹き替え版” でお送りします。こりゃ激レアだ~~~!

【マスクにはあの女優さんも出演してます】

2022年9月16日夜9時からはジム・キャリーさん主演映画『マスク』を放送。

ジムさん演じるお人好しで冴えない銀行員・スタンリーが、謎のマスクを手に入れたことから、超人的な力を持つ “緑の怪人” に大変身! 「目が飛び出す」「地面でつぶれる」といった漫画みたいなシーンは抱腹絶倒の大傑作コメディーです。

今回の吹き替え版でジムさんの声を担当するのは、やっぱりこの方……山寺宏一さん! また、当時は無名の新人&ヒロインとして映画初出演を果たしているキャメロン・ディアスさんにも注目してみてくださいね。

【あのイントロがまた聴ける!】

9月30日夜9時からは『アダムス・ファミリー』を、その翌週10月7日夜9時からは続編となる『アダムス・ファミリー2』を放送します。

とある街に佇む、巨大かつ不気味な一軒家……そこに暮らしているのは “なんだかちょっとヘン” なアダムス・ファミリー!

パパのゴメズ、魔女の血を引くママのモーティシア、ウェンズデー&パグズリー姉弟、おばあちゃんのグラニー、使用人のラーチ、手だけしかないハンドの7人。一見すると奇妙に見えるかもしれないけれど、これが彼らの “フツー” 。仲良く幸せに暮らしていましたが、パパだけが、失踪した兄・フェスターの身を案じていました。

ところがある日、フェスターが姿を現して……!?

誰もが知っているであろうおなじみのイントロと共に、一家が繰り広げる大騒動を見守りましょ♪

【こんな時だからこそ笑いたい】

これら3作品が選ばれた背景には「こんな時だからこそ思いっきり笑いたい!」というみんなの思いがあるみたい。

『マスク』には「無条件にお腹から笑えるから」「思いっきり笑いたい」「全世代で笑える映画」という声が続々!

いっぽうホラーコメディーという独自のジャンルを確立した『アダムス・ファミリー』シリーズには、「不気味さと笑いの融合がクセになる」「暗い世の中を笑って吹き飛ばしたい」「スカッとするし元気が出る」といった声が寄せられています。

またいずれの作品も「子どもの頃好きだった、今は我が子と観たい」といった意見が多かったのが印象的でした。放送日は家族そろってテレビの前に集合しましょ~!

参照元:日本テレビTwitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch