今夜の日本テレビ系『金曜ロードショー』は大好評リクエスト企画! 1994年公開の名作『マスク』を本編ノーカット&5分拡大版で放送します。

主役のスタンリーを演じるジム・キャリーさんの見事な顔芸、「目が飛び出る」「ぺしゃんこになる」といったマンガのような表現、本作が映画初出演となるキャメロン・ディアスさんの堂々たる演技……見どころは数あれど、私的な最大の “推しポイント” は陰の主役の存在です。

思いっきり笑いたい人はもちろん、犬好きさんはテレビの前に集合!!!!!

【あらすじ】

2022年9月16日夜9時放送の映画『マスク』。

主人公・スタンリーはお人好しの冴えない銀行マン。気になる女の子にもアプローチできず、家主にはアニメ好きをバカにされて、理不尽に責められる日々を送っていました。

そんなある日、ひょんなことから謎の仮面を手に入れたスタンリーは “緑の怪人” へと大変身! ハイテンションな性格と驚異的な身体能力を武器にさまざまな騒動を巻き起こしていくのです。

【ハイテンションな吹き替えがたまらん!】

今回の放送は、DVDや配信では観られない『金曜ロードショー』オリジナル吹き替え版。

スタンリーの声を担当するのは…… “山ちゃん” こと山寺宏一さんです。ジム・キャリーさんの吹き替えと言えば、なんといっても山ちゃんですよね~!

変幻自在な表情&行動で縦横無尽に暴れまくるスタンリー。超ゴキゲンなキャラクターに山ちゃんの声が重なることで、そのパワーは何倍にも膨れ上がっている印象です。

ハッピーオーラで周囲を巻き込んでいく “山ちゃん版・スタンリー” を今夜は存分にお楽しみください♪

【犬がひたすらかわいい映画です】

そ・し・て! 本作を語る上で外せないのは陰の主役ことスタンリーの愛犬・マイロの活躍ぶり!

かわいくて、賢くて、行動力もあって……スタンリーのためにさまざまなアシストを行うんです。マイロがいなければ物語は成り立たなかったかも……と思うほど大健闘しており、本作のキーパーソンならぬ “キードッグ” といっても過言ではないかも!?

犬好きならばきっと、テレビの前で「マイロ~~なんていい子なの~~♡ かわいいね~~♡」とメロメロになってしまうこと必至ですよ~!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)Twitter @kinro_ntv
執筆:田端あんじ (c)Pouch