付録として登場するたびに話題になる「紀ノ国屋」ですが……2022年9月28日発売の雑誌「GLOW11月号」の付録で、新たな紀ノ国屋バッグが登場します!

編集部に届いたサンプルをチェックしてみたら、やっぱり今回も実力派♡

2種類登場したニュー紀ノ国屋バッグをさっそくレポします。

【通常号の付録はショッピングバッグ!】

通常号(1200円)の付録は「2WAYショッピングバッグ」。キャンパス地にシンプルなロゴ入りで、紀ノ国屋を代表するデザインでした。

このバッグの特徴は、なんと言っても持ち手!! ごく普通の持ち手に見えますが、長さが32~59cmまで調節可能なんです。

荷物によって手さげにも、肩かけにもできるのは便利です♡

【容量もたっぷりです】

サイズは(約)高さ37×幅33×マチ15cmと大きめで、2Lペットボトル3本、1Lペットボトル1本を入れても余裕あり。

この状態でも、ファスナーはしっかり閉まりました〜!

たくさん買い物してもファスナーが閉まるので見た目もスッキリするし、落下防止にもなりますね。これは毎日の買い出しに大活躍してくれそうです♪

ただし、アルミシートなど保冷保温効果がある素材が付いているわけではないのでご注意を。

【限定号の付録は万能トート】

宝島チャンネル限定号(1200円)の付録は「おでかけトートバッグ」。デニムのようなネイビーが差し色になって、落ち着いているのにオシャレな配色です♡

サイズは(約)高さ22×幅27×マチ15cm。横に1Lのペットボトルを寝かせて、縦に500mlのペットボトルを置いてちょうど収まるぐらいの使い勝手の良いサイズです。

マチもたっぷりあるのでお出かけグッズをひとまとめにしたり、お弁当箱と飲み物を入れてランチバッグにしたりと色々なシーンで活用できそう!

【惜しいところもあります】

ポケットは外側にひとつ。スマホを入れると少しはみ出すぐらいの大きさで、さっと取り出したいスマホやICカードなどを入れておくのにちょうどいいサイズです。

しかし、厳しい目で見て残念だと思ったのは底板がないこと! せっかくの大容量なのですが、中身が安定しにくいし、重さがかたよると底がポコっとふくらんでしまいます。

小さなことですが、気になる方は自分で厚紙などを入れて底板代わりにすると良いかもしれません。

【今回もシンプルかつ実用的です】

今回の付録も実用的で、毎日使えるシンプルデザインで……と、紀ノ国屋らしさが存分に発揮されたバッグでした。

また人気が出そうなので、気になった方はお早めにチェックしてみてくださいね!

※本文中の価格は全て税込みです。

参考リンク:宝島CHANNEL(1)(2)
執筆・撮影:五條なつき
(c)Pouch