共通の目的をもった女性同士の絆を意味する “シスターフッド” 。

階級・人種・性的嗜好を超えて、共に欲しいものをつかみとってゆく姿を題材とした “シスターフッド作品” なるドラマや映画が昨今増えています。

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflixオリジナル映画『リベンジ・スワップ』観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

名門私立校のクイーンに君臨するドレア。しかし、恋人だけに送ったはずのプライベート動画を流出され、女王の座を追われてしまいます。それどころか、恋人をブン殴ってしまったことがあだとなり、奉仕活動を命じられてしまうのです。

この時点ですでに心が折れそうですが、ドレアは決して屈しない!

奉仕活動先のテニス・キャンプで知り合った地味〜な転校生・エレノアと手を組み、お互いの敵をスワップ(交換)してリベンジ(復讐)を決意するのですが……!?

【ココが見どころ!】

<その1:あなたの “推し” は誰? 魅力的なキャストたち>

持ち前の知恵を活かし、あの手この手でパワフルに攻めまくるドレアと、満面の笑みで「(復讐相手を)完璧に破滅させたい」と語るエレノア。

エレノアを演じるのは、Netflix人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』で「スクープ・アホイ」で働くロビンを演じたマヤ・ホークさん。独特なハスキーボイス&クールなビジュアルが、エレノアのキャラクターをより魅力的にしておりシビれます。

そんなふたりを取り巻くキャストもいい女性キャラばかり!

エレノアとイイ感じになるギャビーや、ふわっとしているように見えて芯があるドレアの友人・タラなど、「惚れてまうやろ~!」と叫んでしまいそうになるキャラがこぞって登場しますよ~。

男性キャラも魅力的なメンバーで構成されていますが……ドレアを復讐の鬼へと変えた元彼・マックスはクズ中のクズです。クズの相乗効果(?)で、リベンジシーンがめちゃくちゃ爽快です!

<その2:そう来たか! まさかの展開に驚愕>

復讐の第1歩としてエレノアに “潜入捜査” させることを思いついたドレア。 “学園一の謎めいた美女” に変身したエレノアがドレアの指示のもと、マックスの本性を暴くべく奔走します。

いっぽう、エレノアが復讐したい相手に挙げたのは、13歳のときに参加したキャンプで出会ったカリッサ。

カリッサは、エレノアがレズビアンであることを周囲に暴露したばかりか、「無理やりキスしようとした」などと吹聴して、エレノアの心を深く傷つけていました。

憎き相手に天誅を下すべく手を取り合うふたり。協力しているうちに、仲もどんどん深まっていきますが……物語の終盤でまさかの展開を迎えます

「えぇ…そう来たか!」となった直後、めちゃくちゃスカッとするリベンジシーンが待ち構えており、感情はジェットコースターのように乱高下。皆さんも翻弄されちゃってください。

<その3:ポップな世界観とハイセンスなファッション>

ゴージャスなパーティーシーンで幕を開ける本作。ポップな世界観がまさしく「アメリカのティーン映画」そのもので、冒頭からテンション上がりまくりです!

各キャラの個性を際立たせるファッションも見どころのひとつ。私服はもちろん、パープル×グリーンの制服がたまらなくキュートなんですよ……!

最初から最後まで、画面全体がずーっとキラキラしていて、海外ドラマ『ゴシップガール』の世界観が好きな人ならきっと惹かれるはず。こんな高校生活送ってみたかったわ~!

【王道にして変わりダネ! 元気をもらえるティーン映画】

これぞ王道なティーン映画でありながら、予測不能な展開で観る者の心を揺さぶる本作。

正直「なぜこの子が巻き込まれなければならなかったの?」「そんなふうに丸く収まるもの?」などと思えてしまう描写もあるのですが、そんなところも含めてカウチポテトのお供向けです。

女の子たちが大暴れする姿を見て、たっぷりパワーチャージしちゃいましょ♪

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

■今回紹介した作品
『リベンジ・スワップ』(原題:Do Revenge)
2022年9月16日より独占配信中

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:Netflix © 2022.