誰もがその名を知る名探偵、シャーロック・ホームズ。

優れた推理力を持ちながら、化学者であり、ヴァイオリンと射撃の名手であり、剣術もボクシングもプロ級の腕前……そんなホームズに妹がいたとしたら、いったいどんな人物なのでしょう?

毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。

今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!

【あらすじ】

幼い頃に父を亡くしたエノーラ・ホームズは母と2人暮らし。幸せな毎日を送っていましたが、エノーラが16歳を迎えた朝に母が忽然と姿を消してしまいます。

知らせを受けた、エノーラの2人の兄マイクロフトとシャーロックが久しぶりに帰ってきますが、どうやらマイクロフトは母を毛嫌いしているみたい。そればかりか、活動的なエノーラを女性らしくしようと家庭教師まで雇ったのです。

母ともう1度暮らしたいと願うエノーラに、シャーロックは「母さんの行動には必ず意味がある。目の前をよく見てごらん」とアドバイス。その言葉を受け入れたエノーラは、兄たちを出し抜いて母を探しに家出をして……!?

【ココが見どころ!】

<その1:型にハマらないエノーラに元気と勇気をもらえる!>

エノーラは当時の女性像には当てはまらない、自由を象徴するような人物。裁縫の代わりに、読書、科学、スポーツ、武術などを学んで、心身ともに健やかな女性へと成長しました。

1人でも生きていける強さを身に着けたエノーラは、失踪した母から「未来は自分次第」と書かれた手紙を受け取ります。そして記憶の中の母は言うのです。「道は2つあるわ、自分の道と、誰かが決めた道よ」と。

母の言葉に背中を押されたエノーラは、すぐさま家を飛び出し、偶然出会った男の子を助けて(!)、最終的にはその男の子の命を守るべく大奮闘。優れた洞察力と行動力を武器に、自らの足で未来を開拓していくエノーラがまぶしくてたまりません!

<その2:バディとの名コンビぶり&ピュアな恋>

エノーラが助けた男の子の正体は貴族のテュークスベリー侯爵。彼が命を狙われていることを知ったエノーラは母探しを中断、兄たちから身を隠しながら問題を解決しようとします。

出会ったばかりのテュークスベリー侯爵は、機転は利くけど、武術もできないし頼りない印象。けれどエノーラとバディのような関係を築くことで、精神的にどんどん成長していき、やがてエノーラを助けるまでに!

名コンビぶりもさることながら2人のピュアな恋模様にも注目ですっ。

<その3:母が失踪した理由とは…最後に点と点がつながる!>

エノーラの母はなぜ失踪したのか、その理由は映画の終盤で明らかになります。

しかも、エノーラが追い続けているテュークスベリー侯爵にまつわる事件と深~く関連しているのです!

物語の真相はぜひ作品で確認してくださいっ。

【配信されたばかりの続編もぜひ!】

2020年9月23日からNetflixで独占配信中の本作。今年2022年11月4日からは待望の続編『エノーラ・ホームズの事件簿2』の独占配信がスタートしました。

続編では本格的に探偵業を始めたエノーラが、行方不明となった少女を探すべく奮闘します。兄シャーロックやテュークスベリー侯爵をはじめ、今回ご紹介した第1作に登場する人物も出てくるので、ぜひ1と2を続けて観てほしい~っ!

ちなみに、続編ではエノーラとテュークスベリー侯爵の恋が加速♡

ミステリーにハラハラドキドキ、ラブストーリーにキュンキュンしながら、映画の世界にどっぷり浸りましょう♪

■今回紹介した作品

Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿』(原題: Enola Holmes)
2020年9月23日より独占配信中
Netflix映画『エノーラ・ホームズの事件簿2』(原題: Enola Holmes 2)
2022年11月4日より独占配信中

※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:ALEX BAILEY/LEGENDARY ©2020、LEGENDARY ©2020、Netflix ©2020