昨年2021年に日本テレビ系『金曜ロードショー』で2週連続放送された『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズ。TVシリーズを再構築した「特別編集版」と2019年に劇場公開した「外伝」を放送したところ、いずれもツイッター世界トレンド1位にランクインしました。

今夜2022年11月25日夜9時放送の『金曜ロードショー』では、シリーズのフィナーレを飾る2020年公開の映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を初放送&40分拡大でお届けします!

本作で描かれるのは、1人前の自動手記人形(通称:ドール)への成長したヴァイオレットの “その後の物語” 。ヴァイオレットが辿る運命の結末をぜひ見届けてください。

【あらすじ】

郵便社で手紙の代筆業 “ドール” として働くヴァイオレット。

幼いころから兵士として戦い、心を育む機会を与えられなかった彼女は、恩人で大切な人である上官・ギルベルト少佐が残した「心から、愛してる」の意味を理解できずにいました。

しかしドールとしての経験を重ね、たくさんの人と触れ合ううちに、少しずつその意味がわかるように。

そして、戦争中に消息不明となったギルベルト少佐が「どこかで生きている」と信じてやまないヴァイオレットは、ある日発見された1通の手紙に望みを託すようになるのです。

【その1:Netflixで振り返る】

大人気シリーズの完結編ということもあり、放送前から大いに話題になっている本作。

本作だけ観ても十分楽しめますが、次の順番で予習しておくと、よりいっそう物語に入り込めるんじゃないかと思います!

1. テレビアニメ第1〜4話
2. ヴァイオレット・エヴァーガーデン Extra Episode
3. テレビアニメ第5〜13話
4. 映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝』
5. 映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』(※本作)

すべてNetflixで配信中です。なお、2の『ヴァイオレット・エヴァーガーデン Extra Episode』は、アニメ第4話と第5話のあいだの物語となっています。

【その2:YouTubeで振り返る】

Netflixでの予習は難しい……という人は、YouTube日テレ公式チャンネルが公開している動画『「劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観る前に』をチェックしてみてください。これまでのあらすじを約7分間で振り返ることができますよ~。

さらにYouTube京アニチャンネルでは、アニメのおさらい動画「5分でわかる」シリーズも公開中です。

今夜放送の劇場版にも登場する、神回との呼び声高い第10話も収録されておりますよ~!

参照元:日本テレビ(1)(2)(3)YouTube(日テレ)YouTube(京アニ)Twitter @kinro_ntv、Netflix
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼金ロー公式ツイッターでは約2分の振り返り動画を公開中