今や韓国ドラマは人気ジャンルのひとつ。恋愛、ヒューマンもの、アクション、ミステリーと、毎週のように新しい作品が公開されています。

韓ドラ好きのひとりとしては、嬉しい反面「どれから観たらいいのやら…」と頭を悩ませることもしばしば。

年末年始はイッキ見にちょうどいい機会! 今回は「お正月休みにイッキ見したい韓国ドラマ&アニメ7選」と題して、Netflixで鑑賞できる個性豊かな7作品を紹介します。

【お正月休みにイッキ見したい韓国ドラマ&アニメ7選】

<その1:時代劇って好き嫌いありそうだけど面白くて沼る人続出『シュルプ』>

朝鮮王朝を舞台に、王の正室である王妃が子育てに奮闘! ひと筋縄ではいかない義理母、王位後継を狙う王の側室たちなど、ありとあらゆる敵と戦いながら、トラブルメーカーの息子たちをなんとかしようと王宮を走り回ります。

教育ママたちが我が子を出世させようと奮闘する時代劇版『SKYキャッスル~上流階級の妻たち~』です!


かつての朝鮮王朝が舞台の時代劇ですが、時代が変わっても「子を想う母の気持ち」は変わりません。

王妃の息子たちはなかなかの曲者ぞろいで、生意気だったり、精神的に未熟だったり、秘密を抱えていたりするのですが、王妃はいつだって息子たちの幸せだけを願って奮闘するのです。愛に溢れた母を応援せずにはいられない〜!

■Netflixシリーズ『シュルプ』独占配信中(1シーズン / 全16話)

<その2:本国では2020年に放送された超話題作『夫婦の世界』>

医者として成功を収めた主人公。大きくて広い家で、愛情深い夫と可愛い息子に囲まれて、何不自由なく過ごしていましたが……ある日夫の不倫が発覚! しかも相手はめちゃくちゃ若い子で、妊娠までしているというのです。

完璧家族が夫の不倫で壊れてく……王道の不倫ドラマかと思いきや、まさかの展開に!?

不倫が題材ですが、物語が進むごと様相を変えてゆくので先が読めない! そして観れば観るほど、人の心はひと筋縄ではいかないな〜と思い知らされる作品です。

本作の見どころを挙げればキリがないですが、私的には不倫夫のイ・テオが強烈すぎて目が離せなかった。毎回心の中で「おまえは本当になんなんだよー!」とキレ散らかしてしまういっぽう、最終回まで一貫して「クズ男」なので、1周回って好きになるかも(笑)。

■Netflix『夫婦の世界』(1シーズン / 全32話)

<その3:親友3人組への感情移入が止まらない!『39歳』>

主人公は20年来の親友3人組。なにかと理由をつけてはひんぱんに集まり、楽しくお酒を飲みながら、わちゃわちゃと過ごしていました。そんな日々がずっと続くと思っていたのに、39歳を迎えたある日、3人組のうちの1人が余命6カ月を宣告されてしまいます

突如起きてしまった悲劇に3人が下した決断とは……?


「死」という重いテーマを掲げている作品ですが、クスクス笑ってしまうシーンも満載。そして、友人のためならいい年してもバカやっちゃう3人が愛おしくてたまらない!

余命宣告をされた友との毎日を慈しみながら、助け合って支え合って笑い合って生きていく。1話観るごとに、胸がいっぱいになって泣いてしまうけれど、希望にも満ちていて「生きるって、こういうことだなぁ」と思わせてくれる作品です。強くて優しい、愛のかたち。

■Netflixシリーズ『39歳』独占配信中(1シーズン / 全12話)

<その4:実際に起きた未成年犯罪に焦点を当てる『未成年裁判』>

韓国で実際に起きた未成年犯罪を題材にした法廷ドラマで、「殺人」「家庭内暴力」「試験問題漏洩」など様々な事件が絡み合いながら物語が進行していきます。

主人公は、鋭い観察眼で子ども相手にも容赦がない女性判事。未成年犯罪者を忌み嫌っているようにも見える彼女には、ある暗い過去があって……?

Swann Studio ©︎Netflix

テーマはものすご〜く重いけれど物語が進むテンポが良く、続きが気になりすぎてバババーーーッと観てしまうほど面白いです。

未成年犯罪を起こす犯人の中には、本当に悪い子もいれば、やむにやまれぬ事情がある子もいて、悲しくてやりきれない事件もあります。しかし、だからこそ「現実そのもの」という感じがして目が離せない! シーズン2をほのめかすラストにも期待です!

■Netflixシリーズ『未成年裁判』(1シーズン / 全10話)2022年2月25日から独占配信中

<その5:韓国イケアジョシ(イケオジ)が総出演してる『ナルコの神』>

南米の小国家・スリナム共和国で麻薬王になった韓国人がモデルのフィクション。

幼い頃から金銭的に苦労してきた主人公は、親友から、スリナム共和国でエイの輸出業をやらないかと誘われます。しばらくは順風満帆だったのに中国マフィアに絡まれ、のちに知り合った牧師に助けを求めたことで、運命が大きく変化していくのです。

Netflix © 2022

頭のキレる者同士の頭脳戦が好きな人はきっと好きな本作。息もつかせぬスリリングな展開、テンポのよい描写によって、あっという間に観終わってしまうことでしょう。

韓国ノワールならではのハードなシーンも多いけれど後味は爽快です。ハ・ジョンウさん、ファン・ジョンミンさん、パク・ヘスさんらによる、韓国イケアジョシ夢の共演にもご注目!

■Netflixシリーズ『ナルコの神』(1シーズン / 全6話)2022年9月9日から独占配信中

<その6:新作パートの配信がスタート!『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』>

スペインの大ヒットドラマの韓国版。南北統一のための新たな通貨を刷るための造幣局に、強盗団が立てこもり、あの手この手で警察と頭脳戦を繰り広げます。そのいっぽうで強盗団×人質たちの攻防も繰り広げられ、息つく暇もありません。

2022年12月からは待望のパート2の配信がスタート。前作ラストでは大ピンチに陥りましたが……さてどうなる!?

Jung Jaegu /Netflix © 2021

ストーリーの大筋こそ本家と一緒ですが、パート2からは異なる展開も次々出てくる……だから先が読めない! しかもこれが最後の最後まで続きます

予想だにしていなかった新キャラ、スリリングなアクション、「そうだったのか!」と膝を叩きたくなるクレバーな作戦など、あっと驚く展開ばかり。パート1よりもパート2の方が、韓国版ならではのオリジナル要素が強めでした。

Netflixシリーズ『ペーパー・ハウス・コリア: 統一通貨を奪え』(1シーズン / 全12話)
2022年6月24日から独占配信中

<その7:ルッキズムがテーマの韓国アニメ『外見至上主義』>

外見がコンプレックスだった男子高校生がある日突然イケメンに変身! しかもスタイル抜群&格闘技もできるようになったことで、ありえないほどモテるようになり、執拗だったイジメもなくなります。

そのいっぽう、中身(性格)は元のまま。しかし外見が変化したことで、気持ちの面でもよい変化が……。

Netflix © 2022

外見ひとつで周囲の反応が驚くほど変わる! 「結局外見かよ〜!」となってしまうシーンが多くありますが、内面の大切さにも気づかされる作品です。

物語として非常に面白い反面「高校生とは思えないビジュアルのキャラがチラホラいる」「バトル漫画のような展開」などツッコミどころも多々(笑)。1話あたり約25分なのでサクッと観れちゃいます。

Netflix『外見至上主義』(1シーズン / 全8話)
2022年12月8日から独占配信中

【おうち時間を充実させちゃおう!】

どの作品も負けず劣らず面白いものばかり。いずれもシリーズものなので、お休みに鑑賞するにはピッタリです。

『夫婦の世界』に至っては全32話もあるので、冬のおこもり時間のお供に打ってつけといえましょう。気になる作品があれば、ぜひ観てみてください!

執筆:田端あんじ (c)Pouch
Illustration:稲葉翔子