Hola! 海外で暮らす私・香月実穂が現地で感じた「日本ではありえないこと」や「驚くこと」を紹介するよ!

旅行や海外生活で日本を離れてみて、日本の良さに気付いた経験ってありませんか? 普段の生活では気付かないことも、帰国すると感動した……なんてことも。

そんな世界に誇れる「日本の良いところあるある」をご紹介します! 海外に行ったことがある方はきっと共感していただける……はず!

【日本のよさあるある39選】

1.日本語の看板、日本語の注意書き…母国語ってこんなに安心するんだ
2.やっぱりお寿司は最高
3.定食もうどんもスイーツも全てが高品質
4.おにぎりですら涙出ちゃう
5.牛丼屋さんだとワンコインで朝定食が食べられる
6.どんなお店でも全部が美味
7.おいしい緑茶がいつでも手に入る
8.24時間営業のコンビニは天国
9.いつでも好きなときに買える自動販売機の尊さ
10.飲食店の選択肢が無限
11.お魚が新鮮で安く手に入るって幸せ
12.お刺身の種類が豊富
13.水道水を安心して飲める
14.割り込みせずに順番をちゃんと守る
15.接客が丁寧
16.サービス全体ができる限り待たせない風潮がすごい
17.トイレの温かい便座に癒される
18.ウォシュレット最高☆
19.そもそもトイレがめちゃくちゃきれい
20.歩きタバコが少ないのもいい…!
21.100円ショップは夢のようなワンダーランド
22.このクオリティ、100円でいいんですか
23.100円で買える商品数もハンパない
24.病院や役所に予約無しで行ける
25.美容室のレベルが高い
26.電車で居眠りできる
27.荷物をパクられる確率が限りなく低い
28.街中だってひったくりの警戒をせずに歩ける
29.だからスマホをギュッと強く握りしめる必要もない
30.夜道も1人で歩ける
31.電車やバスの時間が正確
32.5分遅れただけで謝罪の車内放送
33.電車の中で電話している人がほぼいない
34.そして大声で話す人もいない
35.イヤホンの音漏れを気にする
36.まわりの人への配慮する気持ちが高い
37.空気を読める力
38.日本の外に出ることで改めて感じる良さ……
39.世界に誇れる良いところがたくさんありますよね!

撮影・執筆:香月実穂
Photo:(c)Pouch