頬や鼻などが日焼けしやすくて困っている。腕や足など身体の日焼け止めを塗り直すけど、顔はメイクしちゃってるし、塗り直しが難しい……。

そんなお悩みを持っているなら、2023年2月11日に発売される「ALLIE(アリィー)」の新しい日焼け止め・チークUVが一気に解決してくれるかも!

編集部にサンプルが届いたので使ってみたら、日焼け止めとしてもコスメとしても優秀すぎるアイテムだったのでご紹介します!

【この発想はなかった!】

アリィー クロノビューティ カラーオンUV」は<SPF50+・PA++++>と日焼け止めとして超優秀。そしてなんと、「クリームチークと日焼け止めの2in1」なんです!

たしかに、顔で日焼けしやすいのは紫外線が当たりやすい頬や鼻。チークを塗りつつ日焼け止め効果も叶えよう、という発想は理にかなっていますよね。

【カラバリは3色】

気になるカラーバリエーションは全3色。

<チーク01:LUCENT PINK(ルーセントピンク>
透け感のあるピンクチーク

<チーク02:WARM ORANGE(ウォームオレンジ)>
ジューシーなオレンジチーク

<ラスター:TRANSLUCENT(トランスルーセント)>
鼻や頬にツヤ感をオンするハイライト

どれも最初は濃いめのカラーだな、という印象だったのですがお肌の上でぽんぽんとたたくように広げてなじませていくと、お肌に溶けこむようなふんわりした淡い発色になりました。

【濃淡自由自在!】

そして嬉しいのは、濃淡を調節しやすいこと。UVカット成分とチーク発色パウダーをカプセルに包む「カラーUVヴェール技術」が採用されているので、重ね塗りしてもダマやムラになりにくいんです。

試しに1度塗ってから、さらに重ね塗りをしてみると……ヨレることなく、そのまま素直に色が濃くなってくれました。

濃淡の調節は重ねて塗るだけなのでテクニックいらず。ぱぱっとテキトーに塗っても失敗しづらいのが嬉しいです。

【クリームチークの悩みも解消】

そしてこの「カラーUVヴェール技術」は、もうひとつ嬉しいポイントが。

クリームチークはパウダーファンデやルースパウダーのうえから塗るとヨレやすいという弱点があると思っていたのですが……「カラーUVヴェール技術」のおかげでパウダーのうえから塗ってもパウダーと混ざり合わず、ヨレにくくなっているんです!

日焼け止めなのに、クリームチークとしても優等生すぎて驚きました。コツは強い力でグイグイと塗るのではなく、優しくポンポンとたたくようになじませていくこと。そうすればカプセルが崩れないのでキレイに塗ることができますよ♪

パウダーのうえから塗ってもヨレないので、朝のメイクにはもちろん、日中のお直し用にも大大大活躍してくれそうな予感です。

【ポーチにINしておこう!】

ちなみに「アリィー クロノビューティ カラーオンUV」は15g入りの小さめサイズ。ミニサイズのハンドクリームのような大きさなので、この夏はポーチに入れて常備しておこうと思います。

・頬や鼻をしっかり紫外線から守りたい
・外出先で顔に塗り直せる日焼け止めが欲しい
・ヨレないクリームチークを探している

なんて方にはとくにオススメです♪

気になるお値段やより詳しい内容は参考リンクをご覧くださいねっ。

参考リンク:ALLIE、楽天[01 LUCENT PINK] [02 WARM ORANGE][ラスター:TRANSLUCENT]
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch