大阪人がイメージするカステラといえば、まず『カステラ銀装』を思い浮かべます。最近は首都圏や名古屋などの有名デパ地下にも進出しているのでおなじみのブランドかと思います。本店は今でも大阪・心斎橋の商店街にあります。
その銀装の心斎橋本店、1階が販売コーナーですが2階にカフェがあるのをご存知でしょうか。そして、そのカフェの名物ともいえるメニューが、銀装らしくまさにカステラを使った「カステラグラタン」です。
『カステラ銀装』は1952年(昭和27)に心斎橋で創業して以来、カステラを中心としたスイーツを全国で販売しています。心斎橋本店は駅を降りてすぐ、商店街の中では『大丸』の目の前にあって、店の前を通ったことがある人もけっこういるかと思います。
さて、カフェはというと、ウェブサイトによると「デザートレストラン」として1980年(昭和55)にオープンしたとのこと。心斎橋界隈をよく歩き回っている記者は、数年前にカフェがあるのは気付いていたものの、なんとなく高級感あふれる、「敷居が高い」雰囲気が漂っていたためこれまで一度も行ったことがありませんでした。
いざカフェに足を踏み入れました。予想通り、商店街のにぎやかさとは一転、落ち着いた空間です。まだ朝早かったので、窓際の席に座って「カステラグラタン」(単品735円)を注文。「5分ほどお時間をいただきます」とスタッフに言われて待っている間、窓の外をながめていると商店街を行きかう人々がよく見えて飽きません。もし1人なら窓際の席がおススメです。
そしていよいよ「カステラグラタン」が運ばれてきました。グラタンの真ん中に「カステラ」がのっています。最初「ホワイトソースとカステラの相性ってどんなんやろか?」と思ったものの、グラタンからカスタードクリームのにおいがプーンと漂ってくるではありませんか!
そう、グラタンという名前ながら、ホワイトクリームに見立てたカスタードクリームでコーティングされていました。そして中身にはマカロニ・・・ではなく、ミカンやパインナップルなどのフルーツ。そしてイチゴものっていたわけですが、つまりカステラを生かした「スイーツ」といった感じ。でもアツアツでこれまたおいしい!
『カステラ銀装』のカフェはほかにも大阪・羽衣と神奈川の湘南・藤沢にありますが「カステラグラタン」が味わえるのはここ心斎橋本店のみだそう。一味違ったカステラのスイーツはぜひともおすすめです。
【お店のデータ】
店名: カステラ銀装 カフェ・ラ・サール
住所: 大阪市中央区心斎橋筋1丁目4-24
電話: 06-6245-0021
営業時間: 11:00~19:30(LO19:00)※土日祝は10:00~
定休日: 無休
交通アクセス: 大阪市営地下鉄心斎橋駅すぐ
http://www.ginso.co.jp/
※価格は税込です