ベーコンとチョコレートが一緒になったと聞いたらどう思いますか? きっと顔を、しかめてしまう人が多いでしょう。
しかし、このベーコンとチョコレートのコンビネーション、アメリカでは2年ほど前から知る人ぞ知るフレーバーとしてグルメの間では人気があるのだとか。ということで、さっそく編集部でもこのチョコレートを入手。ベーコンチョコレートを実際に食べてみました。
まず、サイズですが、日本の板チョコより少々大きい感じです。パッケージにはベーコンの写真がリアルに使用されているので、どんな大きさのベーコンが入っているのかと開封前からドキドキ。また、お値段は$7.50(約622円)とお高めですが、カカオは45%、ベーコンはアップルウッドのチップで燻製されている香り高いスモークベーコン、さらに塩も薫製塩が使用されていることから、まずまず納得です。
さて気になるベーコンチョコレートのお味は? 袋をあけて、匂いを嗅いでみると甘いチョコレートの香りにほんのりと燻製のようなスモーキーな香りがします。口に入れてみると、まずカカオがしっかり効いたチョコレートの味が広がり、その後してきました~!ベーコンのほのかな風味が!しかし、ベーコンの味はキツくはなく、ほんのりと燻製の香りがするという程度。噛んでみてもそこまでベーコンを感じるほどではありません。ゆっくりと口の中で溶かしていくと小さいベーコンの粒のようなものが残ります。柿の種チョコや塩キャラメルを彷彿させる味といえばわかりやすいでしょうか。
パッケージの写真からパンチの効いたベーコンを想像していたのでそのマイルドな味に少々がっかり?しかしこの手の不思議スイーツが苦手な人でもおいしくいただけること間違いなし!の味なのでアメリカへの旅行の際にはお土産にいかがですか?