Pouch[ポーチ]

机上の隅っこにバランス良く積み上げたコインがスゴイ!/ まるでラピュタのような形に

2011年11月21日


男と女、プラスとマイナス、世の中は何事もバランスが大切ですね。今回はバランスが何よりも大好きな男性をご紹介します。

彼のポリシーは「人がやらないことをやる、そしてオレ流を極める」というもので、TaiStar42という名前で動画投稿サイトyoutubeに「バランスボールに正座しながら人差し指の上にドラムスティックを立てる世界記録!」や「頭で倒立しながらアコースティックギターを弾く世界記録!」といったちょっとくだらな……いえ、難しそうなオリジナルバランス技を投稿しています。そんな彼のバランス技の中で誰もがすごい! と思うのがコインのバランス取りです。

白いテーブルの上にたくさんのコインが何枚かまとめて、規則正しく並べてあります。彼はここからコインを取り、テーブルの端の角に積み上げていくのですが……これがスゴイ!

コインは螺旋状で上に行くにしたがって広がりながら積みあがり、7時間後には25センチメートルほどの竜巻のような形に積みあがりました。一見、映画『ラピュタ』に出てくる空中に浮く島のようにも見えます。その数なんと3118枚! でき上がったばかりのコインタワーが映されて動画は終わります。

 

しかしこのコインのバランス取り、実は今回が初めてではありません。なんと5回目というから、さらに驚きです。バランスのどこがそこまで魅力的なのかは記者にはわかりませんが、彼にとっては楽しくて仕方ないことなのでしょう。

では1回目から4回目はどんな状況だったのでしょうか。まず1回目。高さ15センチメートルほど積みあがったところで、ずれたコインを修正しようと触れた指が上段のコインを崩壊させてしまいます。そのあと彼は崩れなかったコインの右サイドにコインを乗せ始め「片側にコイン何枚乗るか」という実験を始めます。ポジティブ!

2回目は10センチメートルほど積みあがったところで、またもや指が触れて全てのコインが崩れてしまいます。コインが崩れていくのを少しでもせき止めようとして包み込む両手が切ない!!

3回目はかなりいい調子で20センチメートル以上はあるようにみえます。彼のお母さんも時々現れ、息子の作品を熱心に写真に収めています。ところが、次の場面でコインは全て崩れ落ちてしまうのです。崩れたコインを目の前に彼はひと言「えーと……壊した」とのこと。い、いったい何があったの?

4回目、今までコインをビンから取り出していましたが、成功した5回目と同じようにテーブルに並べてから使用することに。しかしバランスが悪かったのでしょうか、15cmほどつみあげたところでコインが自らばらばらと! 諸行無常……。そんな苦労があっての今回の成功。ぜひ1回目からシリーズで見てみていただきたいです。みなさんもバランスの大切さがわかるかも!?

(文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com(http://goo.gl/AFFDq

▼5回目で大成功!

▼1回目の挑戦。ジャラジャラー

▼2回目の挑戦。グシャッ!

▼3回目の挑戦。何か意味深

▼4回目の挑戦。準備は万端でした

モバイルバージョンを終了