弱肉強食の動物の世界では、より体が大きくて強い動物が食物連鎖のピラミッドの上位に存在します。では、犬と猫ではどちらが強いと思いますか? 鋭い牙を持つ犬? それとも、素早い動きと爪を持った猫? その答えはこれからご紹介する動画で明らかになります。
Youtubeに投稿されたこの動画には、とある家庭の階段部分でペルシャ猫のような白くてフワフワの上品そうな猫が座っている様子が。まもなくして、下の階から真っ黒で猫の2倍以上の大きさはあるであろう大型犬が、ひょっこりと顔を出しました。撮影者である飼い主が「おいで」と声をかけると犬は嬉しそうに階段を上り始めます。
その様子をジーっと見つめる猫。すると犬は階段を上るのを止めて、その場にとどまってしまいます。どうやら犬は猫が怖いようです。
飼い主さんが「大丈夫だよ、おいで」と彼に声をかけると、その呼びかけに応えるようにしっぽを振り、前足をジタバタ足踏みさせて、今すぐにでも階段を上りたい気持ちを体全体で表します。ですが、またしても猫の視線に圧倒され、上れずじまい。
そのあとは、こんなやり取りが続きました。
飼い主:「おいで、おいで」
猫:「じー……」
犬:ジタバタジタバタ
飼い主:「大丈夫、こっちだよ」
猫:「じじーー……!!」
犬:ジタバタジタバタ!
犬は何度も階段を上ろうとチャレンジしますが、猫の無言の圧力にはかなわなかったようで、「クゥーン」と寂しそうな声を上げて飼い主さんのもとへ行くのを諦めてしまいました。
いったいこの犬は猫のどこがそんなに怖かったのでしょうか。動画をよく見ると犬が階段を上ろうとしたときだけ、猫は怒ったように耳を伏せているのが分かります。もしかしたらものすごく怖い顔をしていたのかもしれませんが、どんな表情をしていたのかは謎です。
(文=みあざきぱなま)
参照元: youtube.com (http://goo.gl/yYUfS)