来たるバレンタインデーに向けて、女子の皆さん準備は進んでいますか? 街へ行くとバレンタイン商戦がこれでもかとばかり始まっています。チラっと覗いてみると、どのお店もオシャレでかわいいチョコレートを出しているのですが、今ひとつインパクトが足りないな……。
そう思っていた矢先のこと。少し年上の女友達から紹介されたのが「渋皮栗しょこら」でした。「バレンタインデーはチョコレートにこだわらなくても良いわよ」という大人な意見。確かにチョコを送らないといけない、という決まりはありません。
ものは試しと買ってみたところ、栗の甘納豆とチョコが和洋ミックスの良い味わいを出していて、めちゃウマ! 栗のホクホク感がたまりません。1人で何個でもいけそうなあたりは危険。彼氏にも食べさせたところ「ウマい。甘いものがあまり得意でな人でもウケると思う」とのコメントでした。甘さ控えめな点がポイント高し。
こちらの「渋皮栗しょこら」は、1951年創業の老舗和菓子店「銀座鈴屋」が販売しています。問い合わせてみたところ、渋皮栗しょこらのポイントは大きく分けて2つあるそう。
栗はすべて渋皮付きにしていること。剥いた渋皮付きの栗甘納糖に、ビター・ホワイト・ミルクチョコレートの3種類を丁寧にコーティングしていること。これらすべて手作業と聞いて、衝撃を受けると共に美味しさに納得。
2010年年明けに1000セット限定で発売された「渋皮栗しょこら」は、わずか4日で販売終了したという実績を持っています。同年秋には4個入りと6個入りを発売し、こちらも販売から3か月で合計45000セットを売り上げたのだとか。そしてなんと最近、楽天市場の和菓子カテゴリで第1位にもなったそう。これはスゴい! これまでバレンタインに、和スイーツをチェックしてこなかった自分が悔しいぞっ!
さて、実際に多くの男子の意見を聞きたいと思い、飲み会へ「渋皮栗しょこら」を持って行きました。デザートとして摘んでもらうと「何これ?」「なんだなんだ?」と良いリアクションをくれる男子が多い。
甘いものが苦手だという男子もいましたが「チョコをもらうより断然嬉しい。食べやすい!」と話していました。その他「チョコがちょこっと(洒落ではなく本気で言っていた)あるのが良いね」というコメントも! 甘さは少し入っているくらいがベストなのかも知れません。
男子的な目線で「和スイーツは実際バレンタインデーにどうなのか?」を語ってもらうと、皆口を揃えて「アリ」「歓迎」とのこと。「渋皮栗しょこら」に関しては「丁寧に選んでくれた感じがする」「他のチョコと差分があって『おっ!』と思う」とかなり好印象な様子。
他の女子と大きく差を付けたい女子は、迷わず和スイーツ。その中でもとにかく丁寧に作られている、めちゃウマ和スイーツ「渋皮栗しょこら」はオススメ。著者が男子の太鼓判をゲットしてきましたからねっ! 今年の本命チョコに是非いかがでしょうか。
(文=sonoko0511)
▼4個入りと6個入りがあります▼
▼飲み会へ持って行きました▼
▼男子たちが「俺コレがいい!」と殺到▼