荒木飛呂人さんの原画展「ジョジョ展」が東京で2012年10月6日から11月4日まで開催中! ということで、以前にご紹介した「ジョジョタイツ」を作っている女子のみなさんも多いのではないでしょうか。記者も、ジョジョ展にいくのであればそれなりにジョジョ気分を盛り上げていきたいと思っているのですが、ジョジョタイツって足見せファッションじゃなかったら見えませんよね。でも、最近ちょいと足見せには寒くなってきました。
ということで、ネイルでジョジョ気分を盛り上げようと思い立ちました。文字ネイルを作るべく紆余曲折してたどり着いた結果が、メッチャ簡単な方法でしたので、みなさんに紹介します。
文字ネイルを作りにあたって、以前にご紹介した、新聞の転写を試したり、
(転写は、やってみるとけっこう難しく、毛羽立ってしまうし文字が鏡文字になってしまうのでボツ)
ジョジョ漫画をスキャンして文字を左右反転させて文字の位置を爪に合うように加工して、印刷して、ネイルに転写してみたり、
(インクの成分の問題で文字が滲み出てしまったり、紙が爪に残ってしまったりして汚いのでボツ)
セロハンテープでネイルシールを作ってみたり、
(セロハンテープが爪から浮くのでボツ)
サランラップでネイルシールを作ってみたり、と紆余曲折を行なったのですが、一番簡単でキレイにできるのは……
マニキュアを塗った上から、文字を直接油性ペンで描いちゃうことです!!
簡単すぎてすみません! でも、もう、これにつきます。効き手じゃない方の手の文字は、誰かに書いてもらうと良さそう。誰にも書いてもらえない記者はブルブルしながら描きました。
ネイルって面積としては非常に小さいのですが、自己主張の場としては驚くほど可能性を秘めていますね。テニスプレーヤーのティプサレビッチ(日本語タトゥーを入れていることで有名)好きの皆さんは「天分のある人」、サッカープレーヤーのエデン・アザール好き(息子の名前をカタカナでタトゥーにしていることで有名)好きの皆さんは「ジャンニス」と描いてみてはいかが? デモに参加した時にも自己主張をいれてしまってもいいかもね。
自分の好きなシーンの擬音をネイルにしていけば、一緒にジョジョ展にいく人と話が盛り上がることまちがいなし! 除光液で簡単に落とせるので、ジョジョ展にいく皆さんは、試してみてはいかがでしょうか。
(文、写真=山川ほたる)