つい先日、親友の結婚式に出席するため沖縄に行った時の話です。空港からホテルに向かうためタクシーに乗ると早速渋滞に巻き込まれてしまいます。一体、何が起きたのかとタクシーの運転手さんに聞くと、これは「沖縄の産業まつり」があるため渋滞しているとのこと。「沖縄の産業まつり」とは、沖縄県のウマイものが安く食べられるめちゃくちゃ楽しいお祭りで、グルメ人であれば死ぬまでに一度は行くべきお祭りなのだそうです。
そんなお祭りに筆者は参加することになったのですが、ここで、とある商品と運命的に出会うことになります。それは、「名護コーヒー」。みなさんはご存知ですか? 名護コーヒー。
筆者も初めてここで知ったのですが、なんでもこのコーヒーは沖縄で採れたコーヒー豆を使っているそうなのです。つまり「日本産のコーヒー」だというわけ。というか、日本でコーヒーが採れるのか! すげー! 飲みたい! ということで早速一杯飲んでみましたよ。
まず感想をズバリ申し上げると、「口に入れた瞬間、コーヒーの苦みとコクが口の中に広がり、その後の後味は非常にさっぱり。」イメージは「フワ〜スぅーーー、フワ〜スぅーーー、フワ〜スぅーーー」。わかります?(笑)
筆者はスターバックスでも働いた経験がありますが、ここまでパンチもあって後味サッパリなコーヒーを飲んだことがありません。そしてこのコーヒーは冷めても水とコーヒーが分離せずに最後まで美味しく頂けるのです。
名護コーヒーの方は親切にも「沖縄県は、運がいいのか、害虫がいません。したがいまして化学肥料や薬品は一切必要ないのです。なので、外国産のコーヒーとは味が違ってきます」と筆者に話してくれました。さらに前述の通り、美味しいコーヒーとは何時間置いてもコーヒーと水が分離することなく、冷めても苦みが出ず美味しさをキープできるのだとか。
ちなみに、某有名チェーン店の100円コーヒーに対しては、「よくあの値段であのクオリティーの高いコーヒーが出せるのか。うん、とても美味しいコーヒーだ」とおっしゃっていました。
それにしても今回は結婚式でたまたま那覇に訪れたわけすが、こんな美味しいコーヒーと巡り会うなんて思ってもみませんでした。ホント、出会いというのは、何か起きるかわからないものなのですね…。
(文=写真 ヒーハー)
▼農薬は一切使っていないんです
▼100g、1000円。ちなみにスタバの定番豆「ハウスブレンド」は250gで1100円…だから名護コーヒーはめちゃくちゃ高いっ!!
▼100g1000円のコーヒー豆を買ってきて自宅で飲んでみました!