Pouch[ポーチ]

【隠れた名店】西新宿だんご屋「だんごのやよい」の味がおいしい上に涙がこぼれ落ちそうになるほど懐かしい

2013年3月8日

14

先日、東京・西新宿の住宅街を歩いている時のことです。友人の家を訪れ、家に帰ろうと駅に向かっている途中、静かに佇(たたず)む「だんごのやよい」というだんご屋さんが目に飛び込んできました。

「小腹も空いていることだし、食べてみよう」とそのだんご屋に立ち寄ると、お店の中では人の良さそうな一人のおばあちゃんが店の準備をしていました。そのお店の方に「しょうゆだんごと磯辺だんごを一本ずつお願いします」と注文したところ、「はい、分かりました。ちょっと待ってて下さいね」とだんごを焼き始めてくれました。

そう、このお店は注文を受けてからだんごを焼き始めるシステムになっており、目の前でだんごが焼き上げられていく過程を見られるようになっているのです。串に刺され、焼き上がっていくだんごからは醤油だれのこうばしい香りがほわ~んと漂ってきて、これを嗅いでいるだけで、よだれが止まらなくなってきました。

3分後、ついにしょうゆだんごと磯辺だんごが完成! たまらなくおいしい香りに食欲がかき立てられていた記者は、だんごを受け取るなり、すぐにだんごをガブリ! するとさっきの何十倍もこうばしい香りが口の中に広がり、そして鼻から抜けていくのです。あ~、なんて幸せな香りなんだ!

また味のほうも実に素晴らしく、甘辛い醤油だれ焼く過程でしっかりとだんごにしみわたっており、一口ほおばると、素朴で優しい味が口のなかに広がっていきます。そしてその味の中にはこの町の歴史、お店の方の優しさ、子ども時代に帰ったかのような懐かしさがいっぱい詰まっており、心がとっても温かくなるのです。

記者はその温かく、懐かしい味に涙しそうになりました。「東京にもこんな場所があったんだ! また来よう!」とこのお店と出会えたことに喜びを感じながら、その場をあとにしました。

みなさんも機会がありましたら、ぜひこのお店に立ち寄ってみてください。そしてその昔懐かしいだんごの味に、いろんな思いを馳せてみてください! 

(文、写真=パン太)

【だんごのやよいの店舗情報】
住所:東京都新宿区西新宿5-13-20
営業時間:[月~土] 10:00~売り切れ次第終了
定休日:日曜・祝日
電話番号:03-3375-3568

▼西新宿駅・中野坂上駅から歩いて10分くらいのところにある「だんごのやよい」


▼これまでたくさんのメディアの取材を受けてきたようです

▼焼き立てのだんごを食べてもらうのが、このお店のポリシー

▼しょうゆだんご(100円)と磯辺だんご(110円)を焼いてもらいました!

▼ほわ~んと漂う醤油だれのこうばしい香りがたまらない!

▼お店のおばあちゃん「(笑顔で)これ形が悪いから、一本サービスするね!」

▼記者「ホントですか? (ちょっと泣きそうになりながら)ありがとうございます!」

▼3分後、しょうゆだんごと磯辺だんごが完成! 

▼甘辛い醤油だれがもちもちのだんごにしっかりしみこんでおり、これがたまらなくおいしい!

▼焼き海苔を巻いた磯辺だんごは、海苔の風味が見事に醤油だれのうまみを引き立てていて、こっちも最高においしい!


▼記者が店前のイスでだんごを食べていると、
お店のおばあちゃんが「お茶でもどうぞ!」とお茶をいれてくれました
この気遣いに、またまた心が温かくなる記者

▼お店は基本10時開店なのですが、閉まる時間はその日の売れ行き次第

▼優しさと懐かしさがいっぱい詰まった西新宿「だんごのやよい」のだんご、ぜひ皆さんも一度食べてみてください!

モバイルバージョンを終了