さて、Googleから新サービスが登場しました。その名も「Google Nose(グーグル・ノーズ)」。どんなサービスかといいますと、なんと「香り検索」ができちゃうんです! めちゃめちゃ未来的じゃあありませんかぁ~!!
Googleによると「Google Nose」は、新しい技術と従来の技術を活用して、最も鋭いきゅう覚体験を提供。「Street Sense」の車が、何百マイルもの大気を吸入して、インデックス化しているとのこと。
つまり、あらゆるニオイをインターネット経由で検索して、パソコン画面からかぐことができるというワケです。
さっそく、「おへそ」の香りを試してみました。「オーガニックコットン製のじゃがいも袋のにおい」だそうですが……どんな香りがするのでしょうか。「香りをかぐ」をクリックすると、「鼻をできるだけ画面に近づけてから Enter キーを押してください」との指示が。
ふむふむ。できるだけ画面に近づけるのね。そんで、Enterをポチッ!
すると、香りが転送されてくるではありませんか~! あ~、ホント。オーガニックコットン製のじゃがいも袋の香りがするぅ~……ハズはありません。はい。だって、本日4月1日はエイプリルフールですから!
さまざまな企業や団体がこぞっておもしろいネタを披露するエイプリルフール。なかでもGoogleの、ウソかホントか分からないようなネタには毎年驚かされます。今年も手の込んだことをやってくれちゃいました!
ちなみに、「Googleアロマベース」によると、「吸血鬼」は血生臭さとかすかなニンニク臭。「濡れた犬」はムスクを思わせる攻撃的でセクシーな香り、濡れたタオルだそうです。
(文=夢野うさぎ)
参照元:google.co.jp