京都五花街のひとつ、先斗町。情緒たっぷりの石畳の細道に、老舗のお茶屋や割烹、バーなどがひしめきあう、まさに京都といった風情のエリアです。50もの路地があって、通り抜けができたり、できなかったり、まるで迷路みたい。
先斗町を歩いていると、そこかしこで見かけるのが千鳥のマークが入った提灯。かわいいけど、なんで千鳥なの? それはね、京都五花街である祇園甲部、宮川町、祇園東、上七軒、先斗町にはそれぞれシンボルマークがあって、先斗町は千鳥なんだって。
そんな千鳥をモチーフにした、キュートな逸品を発見。「先斗町駿河屋」で製造・販売している「和三盆ちどり」は、千鳥をかたどった愛らしい干菓子。高級砂糖として知られる和三盆糖を100%使用し、白、紫、黄、緑、ピンクの5色に仕上げています。
食べちゃうのがもったいないほどのかわいらしさだけど、食べちゃうゾぉ~! お口の中に入れると、トロ~リと溶けて、上品な甘さが広がります。う~ん、シ・ア・ワ・セ。熱い日本茶と、すっごく合います。
「先斗町駿河屋」は、先斗町にある小さな和菓子屋さん。明治31年の創業以来、手作りの温もりが伝わるような和菓子を製造・販売しています。「和三盆ちどり」のほか、「ひと口わらび」、「ちどり焼き」なんかも有名。京都みやげにいかがかしら?
■店舗情報 『先斗町駿河屋』
住所:京都市中京区先斗町三条下ル
電話:075-221-5210
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜
(写真・文=夢野うさぎ)
参照元:先斗町駿河屋
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼京情緒たっぷりの先斗町にやってきました!
▼千鳥のマークが入った提灯、かわいいです♪
▼「先斗町駿河屋」さんを発見!
▼「和三盆ちどり」は5個入り450円、10個入り940円
▼店内には舞妓さんの団扇が並んでいて、あぁ~花街って感じ
▼見て見て! ショッパーにも千鳥がいるよ~!
▼5個入りを2つ買いました
▼かわいい~!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]