GooTa(グータ)ファンの乙女たちよ! 本日5月7日は待ちに待った「日清GooTa」の発売日でございますよ。
なんでも今回は「ハンバーグ」が入っているというのです。カップ麺にハンバーグ。前代未聞じゃない? ”具に驚きのあるカップ麺” をコンセプトにしているだけあって、やっぱり奇抜さ重視なのかな?
いったいどんな味がするんだろうね。ハンバーグが入っているという驚きよりも、ラーメンにハンバーグが合うかどうかが気になるなぁ! というわけで、さっそく食べてみたわさ!!
「日清GooTa デミハンバーグ麺(濃厚デミグラスソース味)」(日清食品)
・価格…… 248円(税込み)
・カロリー ……442kcal
・キャッチフレーズ……これが、贅沢の新しいカタチ。
【はいっているもの】
・スープ……粉末スープ
・麺……ノンフライストレート麺
・かやく(具)……ハンバーグ、コーン、インゲン、レッドベルペパー
パッケージにはなんともジュースィーなハンバーグの画像が。できればライスと一緒に食べたいけれど、本日はスープ&麺のなかにどっぷり浸かっているんだよ。なんだかお肉がドロドロになりそうな気がするけれど、それはそれで風味が楽しそう。
でもさ、どちらも日本人の大好物メニューとはいえ、合体させるこたぁないんじゃないの。なんて、ブツブツとパッケージを開けてみると。
一見大きめのチキンナゲットに似た乾燥ハンバーグがデデーン!! と目に飛び込んできたーッ!
手で持ってみると、なかなかの大きさであることがわかります。さすがに乾燥のままでは、ハンバーグらしいビジュアルは半減しているけれども。
さあて、お湯を入れて……5分。フタの奥からデミグラスソースの芳ばしい香りがほわ〜〜んと漂ってくるぅ〜! さてさてどんな味なんでしょう♪
【感想】
具…… お湯に浸ったハンバーグはすっかり戻されて、どちらかといえば肉団子のよう。食べてみると、ぐじゅわ〜ッ! スープをたくさん吸ってめちゃジューシー! しかもお箸で持つとホロホロと崩れおちる柔らかさ! こうなったらもう、ぜんぶ崩してしまえ!!
味は、デミグラスソースの芳醇&濃厚な風味を期待していたけれど、ちょっぴり優しめかも。ハンバーグというよりもツミレ、ツミレというより、昔のカップヌードルに使用されていた肉ダイスミンチが一瞬頭をよぎりましたが、それはきっと気のせい。
どちらにしても、肉は肉。肉食女子にはうれしいボリューム感です。それに薄っすらとソースがかかっていて、ハンバーグの雰囲気を大切にして開発してくれているのが伺えます。
麺……もっすごいツルッツルなノンフライ麺! ふと、新潟で食べた稲庭うどんのツルツル感が頭をよぎりました。今日は色んなものが“よぎる” なあ。今回はなんだか、ラーメンというよりパスタって感じの立ち位置かも。
スープ……サラリとしていて、とても飲みやすい。いいんだけど……せっかくだし、もっともっとデミグラスソース風味がガツン! と利いた、どろ〜り熟成派で食べてみたかったなあ。
なんというか全体的にとっても上品よ! 私には上品すぎる! もっと、こう……ガツンと密度の高い肉、ガツンと粗めの麺、ガツンと濃厚熟成のどろどろスープ……だったらなぁ、なんて思ってしまうほどのオヤジっぷりでイヤんなりますわ。
【おっさん麻布台の独断評価】 ※個人的な主観です。丸呑みせずに!
風味 ★★★☆☆
麺★★★☆☆ ←今回のスープとの相性◯
スープ ★★☆☆☆ ← もっと濃厚だと嬉しい
具材 ★★☆☆☆ ← お肉の密度が高くガツンとしてたら良かった
デザイン ★★★★☆
女性へのオススメ度 ★★☆☆☆
総合評価 ★★★☆☆
(写真、文=カップ麺ブロガー 麻布台綾子)