千葉県船橋市のご当地キャラとして、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの梨の妖精・ふなっしー。
行政からは認められていない “非公認” のゆるキャラとはいえ、テレビや雑誌などさまざまなメディアにひっぱりだこ。大きな雄叫びとともにジャンプするなど、オリジナリティー溢れるキャラクターに人気が集中しています。
一方で、同市の “公認” のゆるキャラにも注目が集まっています。その名も「目利き番頭 船えもん」は、今年の4月に誕生したばかり。
ふなっしーとは打って変わって、ずいぶんと落ち着いた雰囲気のキャラクターです。ふなっしーが超有名になったのだから、どうせならふなっしーを “公認” のゆるキャラにしちゃったらよかったんじゃあないのかしら?
小学館のニュースサイト「NEWS ポストセブン」によると、ふなっしーはこれまでに何度か公認してくれるよう、同市に打診しているんだって。でも、ふなっしーは同市在住のデザイナーが個人で作ったキャラクターだから、公認するのはなかなかハードルが高いみたい。
これに対して、Twitterユーザーたちは、次のようにコメントしています。
「ふなっしーは非公認だからいいんだよ~」
「ここまで知名度あるふなっしーに乗っかった方が絶対得なのに」
「私は『ふなっしー』すきですよ。あの動きは印象深いから」
「公認に拘る必要はないよ。今のままで『ひゃっはー!』って言ってる方が絶対いい」
「非公認だから出来る暴走も公認で封印されてしまうなら非公認の方が面白いよ」
「個人的には認めてやって欲しいなぁ」
「ふなっしーのおかげで盛り上がってるのにな」
「ふなっしーは非公認のままの方がいいと思うな」
これからもふなっしーには “非公認” のメリットを活かして、自由闊達に動いてもらいたいという意見が多いよう。今後、船えもんの着ぐるみもできるみたいだし、ふなっしーと船えもん、力を合わせて船橋市を盛り上げてくれなっしー!
(文=夢野うさぎ)
参照元:船橋市 船えもん、ふなっしー、NEWS ポストセブン