もうすぐクリスマス! 素敵な日にする準備、そろそろスタートしておきたいですね。記者は今年ずっといい子にしていたので、ブラッド・ピットさんに激似なステディをサンタさんにいただきたく!
さて、クリスマス商戦に向けてデパートやスーパーがチラシ類を作るこの時期ですが、フランスの大手スーパーが配っている子供向けプレゼントカタログに、ちょっと異変が起きているらしいのです。それは……
女の子が、クルマで遊んでる! 男の子が、赤ちゃん人形で遊んでる! なんだなんだ、これはいったいどうしたこと!?
このおもちゃカタログは、フランスの大手スーパーである「スーパーU」が今年のクリスマス向けにリリースしたもの。男の子向けのおもちゃを女の子が、女の子向けのおもちゃを男の子が使っている写真が使われています。
背景にあるものは、「ジェンダーフリー」の考え方。男性はこうで、女性はこうだ、という固定観念にとらわれるべきではない、ということで、「女の子=お人形さん」「男の子=クルマ」という決めつけをしないように配慮をした結果がこれ、というわけ。
Twitter上では「これこそ男女平等! よくやった」などの賛成意見がある一方、「子供がおかしくなる」「やりすぎだ」などと批判的なツイートも流れていて、ちょっとした議論になっています。
うーん……ジェンダーフリーの考え方はわからなくはないけれど、こりゃ行き過ぎだよー、って思うのは記者だけでしょうか? 個人的には、クルマやらトラックやらで男子が遊んでるのを見て、あんなの全然ほしくないな、男子ってアホだなって思っていた記憶が……。みなさんは、どう思いますか?
ちなみに昨年もスウェーデンで同じようなものが話題になってましたっけ→(http://bit.ly/HPIbP7)。
参照元:Twitter@Cyril1692
(文=纐纈タルコ)