今日、9月27日は「女性ドライバーの日」だそうです。スーパーへお買い物に行くときとか、家族で遠出するときとか、自動車ってあると便利。毎日、仕事で運転しているという人もいるはずだし、女性が運転をするのって今では珍しくないことです。
だけど、大正時代だったら、センセーショナルな出来事だったのかも?
「今日は何の日~毎日が記念日~」によると、1917年9月27日、栃木県の渡辺はまさんが日本で女性として初めて自動車の運転免許を取得したそう。だから、9月27日は「女性ドライバーの日」なんですね~! 日本初の「女性ドライバー」って、かっこいいです~!
公共交通機関が発達している都会だったら自動車の必要性ってあまり感じないけれど、田舎だと一人1台が当たり前。記者が生まれた奈良県もそうなのだけれど、自動車の運転ができないと不便極まりないのです。コンビニですら、自動車がないと行けない地域もあるのですから……(泣)。
そんなワケで、今日も自動車に乗らなきゃな女性のみなさま。「女性ドライバー」がこれからも楽しく運転できるように、くれぐれも安全第一でお願いしま~す♪
参照元:今日は何の日~毎日が記念日~
執筆=夢野うさぎ/ 画像=Pouch (c)Pouch