三重県名張市のご当地キャラクター「あれっこわい犬 名張のひやわん」がネット上で話題になっています。愛知県岡崎市の非公式キャラクター、オカザえもんにも通じるものがある “キモかわ” 系キャラとして、注目を集めているのです。Twitterユーザーからは「夢に出そう」、「こういうおっさんいる」などの声があがっています。
「あれっこわい犬 名張のひやわん」の公式Facebookページによると、このキャラクターは、三重県名張市のひやわい(狭い路地)に出没する能面顔の犬だそうです。投稿されている写真を見ると……うん、ホントに能面顔の犬ですね。
このキャラクターについて、Twitterユーザーらは次のようにコメント。
「名張のゆるキャラこわすぎ」
「たしかにちょっと怖い」
「こういうおっさんいるよね……」
「なにこのエロオヤジっぽいの(笑)」
「目つき悪い……」
「また微妙なゆるキャラが出来たな……」
「夢に出てきそう」
「ひぃぃ」
「どうしてこのデザインに……」
朝日新聞によると、名張市中心部の旧町一帯で10月11日にスタートしたイベント「隠(なばり)街道市」にて、同キャラの着ぐるみが初披露されたとのこと。喜んで写真撮影をする人もいる一方で、怖がって泣き出す幼児もいたみたい。能面顔&二頭身のワンコキャラ「名張のひやわん」も、オカザえもんさまのようにトップスターの仲間入りをする日がくるのでしょうか?
参照元:Facebook / 名張のひやわん、朝日新聞
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch