全国津々浦々、そこでしか口にできなかったり、手に入らなかったりする “ご当地もの” は無数に存在します。ご当地グルメにご当地キャラグッズ、そしてご当地ビール!
ついに、東京・渋谷にもご当地ビールが誕生しちゃうみたいです。その名も「渋谷BEER」といい、現在はまだ試作段階。来年春に商品化される予定というけれど……そんなの待てない(真顔)! と、いうワケで、「渋谷BEER」の試作品の試飲イベントに参加してみました!
【「渋谷BEER」ってどんなビールなの?】
「渋谷BEER」は、宇田川カフェグループを展開するエル・ディー・アンド・ケイと、ビール好き女子のための情報マガジン「ビール女子」が共同開発したもの。正式名称はまだ決定していませんが、「漆黒宇田川ブレンドBlack(仮)」と「白濁宇田川マカWhite(仮)」の2種類があります。
【「渋谷BEER」を飲んでみた!】
10月17日、渋谷にあるカフェ「FLAMINGO(フラミンゴ)」にて開催された「渋谷BEER」の試飲会に参加した記者。イチ早く、「渋谷BEER」2種類を試飲してみましたぞ!
まず、「漆黒宇田川ブレンドBlack(仮)」は、宇田川カフェで提供しているオリジナルブレンドコーヒー豆「宇田川ブレンド」を黒ビールに配合したビールとのこと。飲んでみると……ほのかにコーヒーの香りがする黒ビール! ちゃんと、黒ビールとして楽しめるおいしさです。
次に、「白濁宇田川マカWhite(仮)」を飲んでみました。こちらは、シルキータッチのホワイトエールにペルー産の良質な「マカ」を大量に配合しているそうです。まさにエナジービール! おいしいのかしら……あら、ちょっとフルーティーな味がします。どうやら、オレンジピールとコリアンダーも入っているらしく、かなり飲みやすい!
【「渋谷BEER」はどうして誕生したの?】
「渋谷BEER」を開発したエル・ディー・アンド・ケイの齋藤哲也さんによると、「このビールを作ったのは『渋谷をもっと元気にしたい』から」だとか。「1990年代、渋谷の街はエネルギーに満ち溢れていました。もう一度、元気な渋谷を取り戻したいと開発に踏み切りました。ビールにカフェインやマカを配合したのは、夜もアクティブに渋谷を楽しんで欲しいという思いからなんです」と語ります。
来年春にも商品化されるという「渋谷BEER」。渋谷にある宇田川カフェグループのカフェなど7店舗で販売される予定だそうです。エネルギッシュになれそうなビールを飲んで、渋谷の街を闊歩するのもいいかもしれません。
参照元:Facebook / 渋谷BEER
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
▼こちらが「渋谷BEER」です!
▼漆黒宇田川ブレンドBlack(仮)
▼白濁宇田川マカWhite(仮)
▼宇田川カフェ×ビール女子のロゴマーク入りです
▼「渋谷BEER」を開発した齊藤哲也さん(中央左)と水野直人さん(中央右)