LCCも就航し、1万円代から往復できるようになった香港。朝5時台に到着する飛行機&夜1時に東京に帰ってくる飛行機なんてものもあるから、なんなら「日帰り香港」なんてこともできちゃう。世界最安値のミシュラン星付きレストランもあるし、気軽に出かけようと思う人もいるのでは?
たとえハードな日程で出かけたとしても、せっかく香港に行くならば「癒し」だって堪能したいですよね。というわけで、香港に行くならぜひ体験してほしいマッサージとお茶を紹介します。
◼︎足裏マッサージ
弾丸旅行をしたり、ショッピングで歩き回ったり、飛行機で腰が疲れたりと、旅行中はいつもよりも体が疲れるもの。そんなときにマッサージに行くと癒されますよね。ただ、全身のマッサージをすると観光する時間は減ってしまいます。そんなときにオススメなのが足裏マッサージ。足裏マッサージは所要時間が1時間くらいなのに、太ももの付け根くらいまでやってもらえてリラックス効果が大きいんです。足だけしかマッサージされていないのに、全身が楽になったように感じるほど。
ただ、海外で足つぼマッサージに行くのに、料金や言語などが心配でちょっぴり腰が弾けちゃうことも。というわけで、安心できるお店を2店舗紹介します。
<香港サイド・セントラル近くのおしゃれマッサージ店「知足楽 HAPPY FOOT LUXE」>
香港通の女性が教えてくれたこちらの「知足楽 HAPPY FOOT LUXE」は、中環(セントラル)駅から徒歩7分のおしゃれマッサージ店。エステのような雰囲気の店内は、照明も心地よく静かでとってもリラックスできちゃいます。
50分の足裏マッサージコース(198香港ドル)は、暖かいお湯で足を洗うところからスタートし、足裏を心地よくもみほぐしてくれます。最後はホットタオルを宙に投げて冷ますというパフォーマンスもしながら仕上げのマッサージを。お客さんに欧米人も多く、メニューも英語表記があるので頼みやすいお店です。
<九龍サイド・チムサーチョイ近くの庶民派マッサージ店「健之寶KIN CHI BO」>
香港に行くときは必ず行くという日本人も多いのが尖沙咀(チムサーチョイ)駅から徒歩7分の「健之寶」。ここでは簡単な日本語なら通じるし、日本語で電話予約も可能です。地元の常連さんも多く、香港在住らしい日本人のお客さんが日本語で次回の予約をしたり、香港人らしき男性が慣れた感じで通ってきたりしていました。
店内はいかにも「庶民派」という感じ。香港の地元っ子気分が味わえます。1時間の足裏マッサージコース(250香港ドル)は常連客が多いのが頷ける気持ち良さ。記者は足裏だけで「腰が悪いでしょう」と見抜かれて、サービスで腰も揉んでもらっちゃいました。
どちらのお店も、足つぼマッサージをすると終わった後に「足が喜んでいる〜!」と感じること請け合い。旅行中に一度は訪れてみてほしいお店です。
◼廿四茶
︎マッサージで癒されて、医食同源の美味しい中華を食べる。それだけでも十分堪能できる香港ですが、それにちょっぴりプラスするだけで体の中から綺麗になれちゃうものがあります。それが「廿四茶(にじゅうよんちゃ)」。香港人は中国茶を生活の中に上手に取り入れて、食べ物や体調に合わせてお茶をのんでいるらしいのですが、そのなかでも廿四茶はデトックス効果が高いお茶です。
旅行中はお腹の調子が悪くなってしまう人も多いと思いますが、そんな時にはぜひ廿四茶を。ちょっぴり苦い廿四茶を飲むとお腹はジャンジャン横丁状態。翌日にはもう体スーッキリ爽快! といっても、お薬と違って緊急事態になってしまうというほどではなく、ちょっとトイレが近くなる程度なのでご安心を。
廿四茶は、街のいたるところに出ている「お茶スタンド」のようなところで購入できます。香港では若い人も食後に気軽に取り入れている模様。お茶を購入していた若いサラリーマン風の男性は「一週間に一回くらいは必ずくる。ランチが重かったときとかにね」と教えてくれました。値段も8〜10香港ドル程度と手頃です。
医食同源のおいしい中華料理を食べつつ、廿四茶でデトックスして、足つぼマッサージで癒される。良い香港旅行になりそうでしょう? ぜひお試しくださいね。
【マッサージ店情報】
<知足楽 HAPPY FOOT LUXE>
営業時間:10:00am-2:00am
電話番号:2522-0066
住所:11th floor, Lyndhurst Tower, No. 1 Lynhurst Terrace, Central
ホームページ:http://www.happyfoot.hk/mavista/cms/en/lyndhurst-terrace-central-hongkong-reflexology-spa
<健之寶 KIN CHI BO>
営業時間:11:00am-19:00pm
電話番号:2191-9277/2368-7678
Prat Avenue 27 Tung Wui Commercial Building 12F
撮影=中澤俊彦 取材=SayakaFelix (c) Pouch