海外では、キツネをペットとして飼っている人も結構いるようですが、ペットとしてのキツネってどんな感じなのでしょう。可愛いのかな……
本日YouTubeからご紹介するのは、飼い主に甘えまくるアカギツネのロン君。この動画を観たら、今まで抱いていたキツネのイメージがちょっと変わるかもしれませんよ。
【美しいキツネのロン君】
ひとりで丸まっているアカギツネのロン君は、そのまま襟巻きになったとしてもおかしくないほどの美しさ。「THE・キツネ」という感じの高貴な風貌です。
【飼い主さんが見えると大興奮】
でも飼い主さんが視界に入るや否や、一変して大興奮。「おはよう〜!!!!」と声をかけてもらい、首のあたりを撫でてもらうと気持ちよさそうに目を細めてウットリ。その姿はワンコやニャンコそっくりです。
【感極まって出た甘え声は「キャーキャー」】
そしてお腹を出して「キャーキャー」と声を上げるロン君。えっ、キツネってこんな声で甘えるのね……
【甘えてたかと思えば、いきなり移動】
と思うと、次の瞬間、ロン君はササっと遠くへ走り去り、そこで周囲の様子を確認してからまたクルッと回転して戻ってきました。外敵の音や匂いがしたのでしょうか。その俊敏な動きは、まさにキツネです。
そして再びキャーキャーと飼い主さんに甘えだすロン君。口を大きく開けてキャーキャー言いながら甘える姿はとってもかわいいのだけど、尖った牙がちょっと怖いかも……。
【キツネは人には懐くが子供には危険】
アメリカ北部にあるアーカンソー州に住む飼い主さんは、オクラホマ州のペットショップでこのロン君を購入し、大切に育ててきたのだとか。キツネは子供の頃から育てると人によく懐くので、こんな風に甘えてくれる姿も普通のことのようです。ただし、「犬や猫とは違い、若干凶暴で気分屋なので、子供がいる家庭には向きません」と飼い主さんは言います。
【視聴者の声「なんて美しいの」】
動画を観た視聴者からも、コメントが多く寄せられています。
「キツネが欲しくなっちゃう」
「ヤカンのお湯が沸いていたのかと思った。キツネの声だったんだね」
「これは絶対笑ってるね。かわいいな」
「キツネってなんて美しいの」
目をトロンとさせて甘えていたと思ったら、次の瞬間、はるか遠くへ走り去ってしまう。俊敏な動きに惑わされながらも、甘えてくれるとめっちゃかわいい。そして鳴き声はヤカンのお湯が沸いた音……。
なんだか一筋縄ではいかないツンデレなアカギツネのロン君。そんな彼が声を出しながら甘える様子を、それではどうぞごゆっくりご覧下さい。
参照元=YouTube
執筆=南野バンビ(c)Pouch