寺社めぐり大好きっ子は別として、なかなかお寺や神社に参拝する機会ってないものです。初詣もなんだかイベントって感じがするし……心静かにお参りする、なんてこれまでの人生で数えるほどしかないって人も多いはずなのです。
日々があっという間に過ぎゆく現代に、直接、神社に参拝しなくても、神さまにお願いごとができたり、おはらいをしてもらえたりするWebサービスが誕生しました。しかも、無料。
う~ん、古代人が聞いたらビックリだな、こりゃあ。
【無料のWebサービス「おついたち」がスゴイ】
ナショナルデパートが提供する「おついたち」は、PCやスマホからインターネットを通じて「お朔日参り(おついたちまいり)」に参加できるWebサービス。利用料金は無料で、全国10社以上の協力神社が執り行ってくれるといいます。
【ところで「お朔日参り」って何?】
「お朔日参り」というのは、陰暦(太陰暦)で新月の日である朔日(ついたち)に神社にお参りすること。毎月1日の早朝、神社に参拝し、1カ月が無事に過ぎたことに感謝をして真心を捧げ、新しい月の無事を祈念します。
まあ、そうは言っても、毎月1日の早朝、神社に参拝できるとは限らないのが現代人。そこで、登場したのが「おついたち」というワケです。インターネット経由で神さまへの感謝や祈念内容を送信すると、それを紙面に出力してくれ、翌月1日の朝に神社でおはらいや祈念をしてくれるそうです。
また、毎月の「お朔日参り」の標である「月次御幣(つきなみごへい)」の待ち受け画像も無料でダウンロードできるみたいです。
全部、Web上からお願いするだけでOKという、まったく新しい概念のサービス。これまで「お朔日参り」をしたことがなかった人も、気軽に始められていいかもしれません。ただ、気軽すぎるのもアレかもしれませんネ♪
参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch