東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第3回は、たくさんの観光客でにぎわう「浅草神社」のお守りをご紹介しました。
第4回は、展望台からの景色も楽しめる「多摩川浅間神社(たまがわせんげんじんじゃ)」のお守りです!
【多摩川浅間神社ってどんな神社なの?】
鎌倉時代の文治年間(1185~90)の創建と伝わる、北条政子ゆかりの神社。祭神は、家庭円満・安産・子安の神とされる木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)。「桜の花が咲き匂うような……」と言われる女神だったことから、社紋に桜が使われているそうです。
境内には展望台があり、多摩川とその周辺の大パノラマのほか、晴れた日には富士山まで見渡せます。
【多摩川浅間神社の「かわいいお守り」】
さて、多摩川浅間神社の「かわいいお守り」はというと、こちらの「桜絵馬まもり」500円。木花咲耶姫命にちなんだ桜のイラストが描かれた小さな絵馬のお守り、とってもステキ!
ヒモの部分にも桜モチーフのパーツがきらきら。控えめに鳴る鈴もかわいらしいのです。持ち歩くだけでなんだか女子度がアップするかも的な期待感があるのは、やはり女神のパワーでしょうか。
■スポット情報 『多摩川浅間神社』
住所:東京都大田区田園調布1-55-12
電話番号:03-3721-4050
ご利益:家内安全、交通安全、安産祈願、学業成就、商売繁盛など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです
参照元:多摩川浅間神社
撮影・ 執筆=夢野うさぎ (c)Pouch