東京都内にある初詣の人気スポットで見つけた「かわいいお守り」をピックアップするこのコーナー。第16回は、神社かと思いきや実は……な「豊川稲荷 東京別院」のお守りをご紹介しました。
第17回は、大根と巾着がシンボルの「待乳山聖天(まつちやましょうでん)」のお守りです!
【待乳山聖天ってどんな寺院なの?】
待乳山聖天は浅草寺の支院のひとつで、宗派は聖観音宗(しょうかんのんしゅう)。正式名称を「本龍院」といい、ご本尊は聖天さま(大聖歓喜天)です。境内のあちこちで見られる大根と巾着のシンボルは、聖天さまのご利益を端的に表したものだとか。
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁成就と夫婦和合のご加護を、巾着は財宝で、商売繁盛の意味合いと信仰のご利益の大きいことを示されているのだそうです。
【待乳山聖天の「かわいいお守り」】
さて、そんな待乳山聖天の「かわいいお守り」は、ご利益のシンボルである大根があしらわれたお守り500円。オマケに巾着のカタチをしているという、欲張りなお守りです!
と、いうことは、良縁成就に夫婦和合に商売繁盛に……と、うれしいご利益がいっぱい。とんでもなくハッピーになれる予感しかしないんですけど(真顔)。
■スポット情報 『待乳山聖天』
住所:東京都台東区浅草7-4-1
電話番号:03-3874-2030
ご利益:心願成就・商売繁盛・家内安全など
※掲載の情報やデータはすべて取材時(2015年12月)のものです
参照元:待乳山聖天
撮影・執筆=夢野うさぎ (c)Pouch