みなさん、バレンタインデーを楽しんでいますか? 本日はバレンタインデーでもあり、実はなんと「ふんどしの日」でもあるんです。
チョコの代わりにふんどしを渡してみる、というのもなかなかユニークな発想かもしれませんね。
【そもそもなぜ、2月14日がふんどしの日なのでしょう?】
昔の数え方では「2=ふぅん」、「14=どぉしぃ」と読むことから、日本ふんどし協会が2(ふん)月14(どし)日を「ふんどしの日」と2011年に認定。
ちなみに3月14日は「ふんどし返しの日」なんだそうです(認定はされていませんが!)。
日本古来より下着として普及してきた「ふんどし」は、現在は女性向けのオシャレなデザインのものも豊富に揃います。腰のところでリボン結びにする「もっこふんどし」は紐パンのように履くことができるので、ふんどし初心者でも抵抗なく身につけられそう! それになんだかちょっとセクシーじゃない!?
【ふんどしを履くと、女性にもいいことが!】
ふんどしはパンツのように締め付けが少ないため、冷えやむくみ、生理不順やビキニラインの黒ずみといった女性特有の悩みの解消にも効果的なのだとか。
さらに、ふんどしは「ランチョンマット」や「暖簾(のれん)」など、下着以外にも使用することができちゃいます! こちらは以前の記事でもご紹介したので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
健康にも良く、快適な「ふんどし」。毎年、ふんどしに関するイベントが行われているので、もし興味をもったなら、日本ふんどし協会の公式サイトをチェック。オサレなふんどしライフを楽しんじゃおう!
参照元 : 日本ふんどし協会
執筆 : 横山ローズ (c)Pouch