トロ~リあったかな「ポタージュスープ」。肌寒くなってくるこれからの時期、楽しみにしている人が多いのではないでしょうか。
そんなポタージュ好きさんにぜひ試してもらいたいのが、この秋登場するポチャージュ! はい、ポタージュじゃなくて「ポチャージュ」です。実はこれ、お茶が入った和風ポタージュなんです~。
【お茶のおいしさをポタージュで】
「ポチャージュ」は静岡市にある1955年創業の製茶卸問屋、丸福製茶が、お茶のおいしさや奥深さを知ってもらおうと開発に取り組んだもの。焙煎とブレンドの技術をいかして、お茶をポタージュとして作ることに成功した新商品です。
【静岡茶・ほうじ茶・抹茶を極上スープに】
ラインナップは「静岡茶」「ほうじ茶」「抹茶」の3種類。それぞれに野菜などを合わせているのですが、え、これってどんな味? とても気になる組み合わせになっています。
まず1つ目は「静岡茶×じゃがいも」。静岡市大河内産の一番茶と、まろやかなじゃがいもを使ったもので、静岡茶の渋みと美しいひすい色がポイントなんだそう。ポタージュの定番食材・じゃがいもにお茶を合わせるなんて、新鮮な組み合わせですね。
2つ目は「ほうじ茶 × きのこ」。静岡県産の茶葉をじっくり焙煎して仕上げたほうじ茶と、マッシュルームをミックスしているんですって。香ばしく優しい味わいが特徴の食材で、心と体をじんわりと温めてくれそうです。
3つ目は「抹茶 × とうもろこし」。抹茶の渋みに、とうもろこしの甘みを絶妙なバランスでブレンドしたそうですが、これはちょっと想像つかない~! でもヴィシソワーズのように冷やしてもイケるとのことで、おしゃれな味が楽しめそうです。
【熱湯を注いで混ぜるだけ!】
食べ方はポチャージュ1袋をカップに入れて熱湯を150ml注ぎ、かき混ぜるだけ。お湯があればカンタンにできるなんて、忙しい朝には重宝しそうですね。
ご紹介した「ポチャージュ」は、丸福製茶、新東名高速道路SAしずおかマルシェNEOPASA静岡ほかで販売中。3種類が各2袋ずつ入った6袋セットが1180円、各1種類ずつ入った3袋セットが580円です。
お茶の入ったポチャージュ、さてどんな味なのか? 気になる人はぜひぜひ一度お試しを。
参照元:アットプレス、丸福製茶
執筆=シナモン (c)Pouch
▼「ポチャージュ」3袋入り。パッケージもかわいい!
▼6袋入りは贈り物にもよさそう