コップのフチにちょこんと引っかけられる「コップのフチ子」は、いわずと知れたチョー人気のカプセルトイです。これまで数々のコラボが繰り広げられ、さまざまなフチ子さんが誕生しました。
4月27日~9月3日、大阪・吹田市のEXPOCITYにあるミュージアム「ニフレル」に、フチには引っかけられそうにない大きなフチ子さんが登場。人間サイズに巨大化していて、それでもやっぱりかわいいフチ子さんなのです。
【ミュージアムのフチにいろんな生き物が!?】
ニフレルでは、「NIFREL×PUTITTO MUSEUM SERIES」~コップのフチ子ver.~という館内限定のカプセルトイを販売中。ニフレルのキュレーター姿のフチ子さんのほか、ニフレルで人気の魚やアニマルたちがモチーフになっています。
特別企画「FUCHICO on the NIFREL(フチコ オン ザ ニフレル)」は、このカプセルトイを最大30倍に巨大化させて、館内にディスプレイしちゃうというもの。大型フィギュア7体が、ニフレル館内のいろんなフチに引っかかってるよ!
【等身大のフチ子さんフィギュアに出会える!】
例えば、水槽のフチにホワイトタイガーやイリエワニが引っかかっていたり、肩にオニオオハシをのせたフチ子さんが植え込みのフチに腰かけていたりするそうです。
そのほか本物の生き物たちに混じって、エボシカメレオンやワオキツネザル、カピバラなんかの大型フィギュアも展示されているらしく、なんだか賑やかな雰囲気っぽい。
ちなみに、フチ子さんの大型フィギュアのサイズは等身大で約140cmとのことです。いつもはとてもミニサイズなワケだし、人間サイズのフチ子さんに会ってみるとまた違った魅力を発見できるかもです。
参照元:プレスリリース、ニフレル
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
▼「NIFREL×PUTITTO MUSEUM SERIES」~コップのフチ子ver.~