本格的に秋になったら、涼しいからか眠くて眠くて仕方ない。そんな人も多いのでは? 私(筆者)はそうなのですが、困ったことに食欲も暴走中。おいしいものが食べたーい、でも眠〜い。ということで、眠気対策になるスイーツレシピを考えることにしました。
それでできたのが「カフェモカわらび餅」。電子レンジで簡単に作れる上にもっちりふるるんと食べやすく、眠気覚ましにもバッチリです。
【カフェモカわらび餅の作り方】
<用意するもの(1〜2人分)>
・濃いめの淹れ立てコーヒー 150cc
・わらび餅粉 25g
・砂糖 25g
・ココアパウダー 大さじ1
濃いめの入れたてコーヒーがない場合は150ccの熱湯にインスタントコーヒーを袋の表示よりもちょっと多めに入れて作ってみてください。
<作り方>
1.耐熱性の器に材料を全部入れて、スプーンでよく混ぜる
2.電子レンジに入れ、500wで20秒加熱
3.スプーンで手早く、でもしっかりと混ぜる。レンジの中に容器を入れたままグルグル混ぜてもいいくらい。
4.生チョコのような色や硬さになるまで2と3を繰り返す
5.別の容器に移して冷蔵庫で1〜2時間冷やす。(見た目を気にしない場合は容器を移さなくてもOK)
6.固まったら切り分けて、ココアパウダー(分量外)をふりかける
【冷やしすぎると悪魔の食べ物になるので注意】
わらび餅は、冷やしすぎると固くボソボソになってしまいます。特にカフェモカわらび餅は黒いので、うっかり一晩置いたりすると悪魔の食べ物かと思うほど。全体的に粗熱が取れ、上部を触ってみて固まっていれば冷蔵庫から出して大丈夫です。
冷やしすぎが心配な場合は、スプーンで氷水にポトリポトリと落としたり、容器ごと氷水につけたりするのもオススメ。その場合、10〜15分程度で氷水から引き上げてください。
【さらに大人なお味に】
コーヒーの香りと苦味が漂う大人なカフェモカわらび餅ですが、ココアパウダーをふりかけた後にリキュールのカルーアを垂らせばさらに大人なお味に。本来の眠気覚ましスイーツからははずれてしまいますが……。
簡単に作れてもっちりふるるん食感が病みつきのカフェモカわらび餅、ぜひ試してみてくださいね!
料理・撮影・執筆=山川ほたる (c) Pouch