Pouch[ポーチ]

【本音レビュー】無印良品の布ナプキンを布ナプキン愛用者が使ってみた / リーズナブルで初心者にはぴったりだけど…

2020年2月29日


「布ナプキンに興味はあるけど、なかなか売っていないし、ちょっとハードルが高い」と思っている乙女にご紹介したいものがあるの。

それは、無印良品で販売されている「オーガニック布ナプキン」よ! 布ナプキン愛用歴1年以上の私が実際に使ってみたので、正直な感想をお伝えするわね。

【サイズは小さめ・うすめ】

無印良品の布ナプキン「オーガニックコットン無染色布ナプキン・2枚組 婦人M・ブラウン」は消費税込みで1490円。素材はオーガニックコットンを使用しているとのことで、肌触りはとてもやさしい感覚ね。

私が普段愛用している布ナプキン専用メーカーのものと比べると、正直なところ「小さくて薄い」と感じたわ。

添付されていた説明書によると、特に防水機能がある布地(防水布)は挟まれていないようなの。このサイズで防水布なしということは、おそらく軽い日に使う用なのではないかしら。

【布ナプキンは使う前に準備が必要】

説明書にも記載があるけれど、無印のものに限らず布ナプキンは使用前に1度洗濯しておきましょう。

無印のものは洗濯するとひと回り縮んだわ。けれど使用に問題はないし、水を通しておくことで吸水性がよくなるから、この準備は必須よ。

【少ない日専用にしたほうが良さそう】

さて、量が少なくなる3日目から実際に使ってみたけれど……防水布がないからか、やっぱり血液が裏まで染みてきてしまったわ。漏れることはなかったけれど、他メーカーの布ナプキンと比べるとやっぱり少し頼りないかも。

ということで最初の予想通り、無印の布ナプキンは「量の少ない日に使う」のが良さそうね。

【結論:シーンを選べば使える】

実際に使ってみて、他のメーカーの布ナプキンも使ったことがある私が思う「無印布ナプキンのおすすめ&NGシーン」をまとめるわ。

<オススメシーン>
・少ない日
薄くて軽いので、終わりかけの量が少ない日に。

・おりものライナー代わりに
もうひと回り小さいサイズで「布おりものライナー」も売られていますが、個人的にはこちらで代用してもいいと思います。「もうすぐ生理」という日につけておけば安心よね。

・紙ナプキンで肌がかぶれる人に
うすくてかさばらないので、普通の紙ナプキンの上に重ねて使うのもありかな。肌にあたる部分がオーガニックコットンになるので、紙ナプキンでかぶれる人は試してみてもいいんじゃないかしら。

<NGシーン>
・量が多い日
防水布が付いてないので、量が多い日には衣類にもれてしまう恐れアリ! 量が多い日には防水布入りの他メーカーのものを使って。

【お手軽なのが嬉しい】

他メーカーの布ナプキンに慣れている私的には、正直なところ「少しお値段が高くてもいいから防水布入りにしてー!」と思ってしまったわ。そうすれば多い日でも使えるのに〜!

でもオーガニックコットンを使っているのに比較的リーズナブル、しかも無印で買えるので、これまで「価格が高い」「どこで売ってるのかわからない」と、興味はあってもなかなか布ナプキンを使えなかった乙女にはぴったりかも。

布ナプキンがどんなものなのか気になる人は、お試し編や入門編として1度手にとってみて欲しいわ。無印のものを使ってみて「布ナプキン、ありかも!」と思ったら、防水性の高い他のメーカーのものを検討してみたらいいんじゃないかしら。

一般的な布ナプキンについては「1年以上布ナプキンを使って感じたメリット・デメリット」の記事にまとめてあるから、そちらを参考にしてね☆

参考リンク:無印良品
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了