Pouch[ポーチ]

お弁当箱みたいなサーモスのアイスクリームメーカーが実に使える! くるくる混ぜるだけで絶品アイスが作れちゃうよ

2020年5月12日


気温がじょじょに上がってきて、アイスクリームが美味しい季節になってきました!

冷凍庫にアイスを常備しておくのもいいけれど、お家でアイスクリームを手作りするのはいかがでしょうか?

水筒やスープジャーでおなじみのサーモスには小さめサイズの「真空断熱アイスクリームメーカー」があるというではありませんか! お値段もリーズナブルで、材料を入れて混ぜるだけでアイスが作れるんだとか……。

この夏の幸せ指数が、ぐぐっと上がりそうなキッチングッズ。試しに使ってみました!

【事前に容器を冷やすよ】

まず届いたアイスクリームメーカーを確認。箱を空けてみると、サーモスのスープジャーみたいな容器が入っていました。メーカー希望小売価格は1408円(税込)です。サイズは直径10.5cmで高さ14cmと小さめサイズで場所を取らないのが◎。容量は200mlなので1回で1〜2人分のアイスが作れるくらいでしょうか。

蓋を開けて中を確認すると、容器はマトリョーシカのように重なっています。

事前準備として24時間以上、中の容器を冷凍庫で冷やさなきゃいけないとのこと。さっそく作ろうと思ったけど……作るのは明日になります。

【材料をまぜまぜ】

次の日、アイスクリーム作りにさっそく挑戦! レシピが入っていたので、参考にします。

まずボウルで生クリーム、牛乳、卵黄、砂糖を混ぜ合わせます。低脂肪の牛乳は固まりにくいそうなので、種類別が「牛乳」となっているものを使う必要があるので注意。

ちなみに、ここにバニラエッセンスを加えるとバニラアイスクリームが作れるそうです。

冷やしておいた容器に先ほどの材料を入れます。すると材料が容器の側面に固まって、だんだんとアイスができていではありませんか! 付属のヘラで、容器の側面からそぎ落としながら10分程度ゆっくり混ぜます。

混ぜるのは疲れますが、アイスを食べるためしっかり、ゆっくり混ぜます。

混ぜたら蓋をして10分放置。その後、仕上げに5分程度かき混ぜると、ねっとりとした、ちょっぴりやわらかめで伸びのある手作りアイスが完成です! 完成までは約25分ほど。

【できたてアイスが完成!】

さっそく器に取り分けていただきます。

アイスを器に入れたとたん、溶けていくので焦りました。手作りだからか、市販のアイスよりも溶けやすい気がしましたよ。事前に器を冷凍庫で冷やしておくのが良いかもしれません。

食べてみると牛乳の味の濃さにびっくり! 雑味がなく牛乳の味を楽しめます。そして優しい甘さで、後味はあっさり、とってもおいしいです。もし「牧場で作ったアイス」だと言われても信じてしまうほど……!

用量は2人分となっていますが、2人で食べてももう少し食べたい、と思うくらいの量です。あっさりとしているので、いくらでも食べられてしまいそうなんですよね~。家族向けにもう少し大きなアイスクリームメーカーができることを願うばかりです。

【ジュースでシャーベットも】

後日、オレンジジュースでオレンジシャーベットも作ってみました。甘酸っぱいオレンジが楽しめるサックリおいしいシャーベットになりましたよ!

ジュースの場合、人口甘味料を含んだジュースは固まらない場合があるようなのでご注意を。いろんなジュースでシャーベットを作れるみたいなので、今後も挑戦してみたいと思います!

【試したいレシピもたくさん】

サーモスの公式サイトには、アイスクリームのレシピがたくさん載っていて参考になりそうです。

できたてを食べられる……なんて贅沢なんでしょう! 夏に向けて、おうちでの新しい楽しみを見つけられました~。

参考リンク:サーモス
撮影・執筆:信濃タオ
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了