Pouch[ポーチ]

【使ってみた】最近人気の「首かけ扇風機」ってどうなの? メリットとデメリットをまとめてみたよ

2020年7月29日

暑い夏を乗り越えるために、ハンディファンを愛用中! という方も多いのではないでしょうか。今年の夏はマスクを手放せず、暑さを感じやすいこともあってますますハンディファンの出番が増えそうです。

私も今年はハンディファンを使いたいな、と思って探していると、首にかけるタイプのファンを発見!

・両手が自由になる
・持ち運びしやすい
・ヘッドホンのように見えてオシャレ

などの理由で最近人気を集めているんだとか。私も気になったので、購入して暑い日に使ってみました。

かなり便利だと思った反面、「う〜ん……」と思う部分もあったので、正直に使ってみた感想をお伝えします!

【思っていたより自由自在】

今回は、楽天で充電式の首かけファン「ミニハンズフリーファン」を購入。3段階の風量調節が可能で、税込みで1980円という試しやすいお値段でした。

USBの充電コードも付属していました。電池式だと首にかけたときに重くなってしまいそうなので、充電ができるのは嬉しいポイント。

【スイッチONすると…側面から風が出た!】

スイッチをONにしてみると、しっかり風が出てきて涼しくなりました!

ちょっと驚いたのが、側面から風が出てきたこと。てっきり正面から風が出てくると思い込んでいたので意外でしたが、側面から風が出てくると、自分の顔や体の方向に効率よく風があたります。よく考えられた設計なんだな〜、と関心してしまいました。

ちなみに、風量を最大にすると、コンパクトサイズとは思えないほどパワフル。マスクをしたり、野外で使ってもきちんと涼しさを感じる風量です。

【使って感じたメリット】

その後、室内・室外問わず、色んなシーンで首かけファンを使ってみました。

<両手がフリー>

まず、首にかけて使えるので、ハンディファンと違って両手が自由に使えるのがすごく便利でした。特に、台所で料理をしたり、掃除をしたりと家事をしているときには大活躍! 主婦の方にはすごくオススメです。

<コンパクト>

私が買ったものはアームが自由自在に曲がるので、風の方向が調整できるのはもちろん、コンパクトにたためました。外出先でもバッグにしまいやすかったです。

【使って感じたデメリット】

<音がうるさい>

首かけタイプのファンに限らないと思いますが……個人的には、これが1番のデメリットだと感じました! 静音タイプと書かれているのですが、実際はかなり音が気になります。静かな場所では人の目が気になって、使うのを躊躇してしまいました。

<首が痛くなる>

首の後ろの充電箇所が太くなっているので、長時間首にかけていると重みで首が痛くなりました。

<髪の毛が巻き込まれそう>

一応、髪の毛などの巻き込みは防止される設計になっているようなのですが……髪の毛がファンの近くにくると、今にも巻き込まれそうな音がしたので、不安になります。髪の毛が長い方は、結んでおいた方がいいかもしれません。

【総評:デメリットもあるけど、首かけファンは便利!】

風量や使用状況などにもよると思いますが、1度フルで充電するとだいたい3〜4時間ぐらい使える印象でした。

普通のファンと違って首にかけて両手が自由になるので色んなシーンで使えますし、形がヘッドフォン風なので洋服とも馴染んでくれて、外出先でも付けやすいです。

デメリットもありますが、お家や音が気にならない野外で短時間使うときにはすごく便利! 総合するとメリットの方が大きいので、個人的にはひとつ持っていると夏にはかなり使えるなと思いました。

持ち運べるファンが欲しい……と思っている方は、ぜひ首かけタイプを候補に入れてみて下さいね。

参考リンク:愛度合同会社 楽天市場店
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch

モバイルバージョンを終了