街やおうちがハロウィンムードに包まれる季節。でも早くも、クリスマスツリーが登場しはじめてる……!?
アメリカのフロリダ州に住むアマンダ・リャン(Amanda Ryan)さんが海外通販サイトのEtsyで販売しているのは、多肉植物で作られたクリスマスツリーやリース。
ぷっくりしたフォルムが可愛くて、きっと皆さんもお部屋に飾ってみたくなっちゃうに違いありません♡
【多肉植物で作ったコンパクトなクリスマスツリー】
たとえば「13インチのオーロラ多肉植物(13”Aurora Succulent Tree)」という商品は、多肉植物でできた高さ30cmちょっとのツリー。
エケベリアという多肉植物が25個ほど集まって円すい状になっています。てっぺんには星の飾りがあって、ひと目でクリスマスツリーだとわかりますね!
植え込まれたエケベリアひとつひとつに色や形など違いがあるのが、生きた植物ならでは。飾るだけでお部屋に生き生きとした雰囲気が生まれそうです。
お手入れは10~14日ごとに水を軽くスプレーするだけと簡単。これも多肉植物のよいところですね。
【ちょっとレアな多肉植物のリース】
多肉植物のリースをお部屋や玄関ドアに飾ってみるのも素敵。
「10インチの多肉植物リース(10″ Living Succulent Wreath)」は、直径25cmほどのリースにハオルシア、エケベリア、セダムといったさまざまな多肉植物が飾られています。
クリスマス用として作られているわけではなさそうですが、クリスマスのモチーフを飾ったりクリスマスカラーのリボンで吊るしたりすれば、ホリデーシーズンにもピッタリのリースになりそうです♪
【可愛らしい多肉植物の作品にほっこり】
ほかにもドリームキャッチャーやテラリウムなど、さまざまな多肉植物の作品を販売しているアマンダさん。ぜひEtsyのショップやインスタグラムなどで、皆さんもご覧になってみてください~!
残念ながら日本への発送はおこなっていないようですが、写真でもじゅうぶん私たちの目を楽しませてくれますよ♪
参照元:Etsy、Instagram @terracottacorner
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch