近頃、人気の台湾スイーツ。タピオカミルクティーのお店は激増しましたが、それ以外はまだまだ手に入りづらいですよね。
もっと手軽に台湾スイーツが食べられたらいいのにな〜なんて思っていたら、ファミリーマートで「あったか豆花(トウファ)」なるインスタント食品を発見!
豆花といえば、台湾スイーツの定番のひとつ。それを手軽に食べられるなんて……! さっそく買ってみました。
【丸美屋が作った本気の豆花】
豆花とは、豆乳を使った豆腐みたいな台湾のスイーツ。
豆腐よりもさらにやわらかい食感が特徴で、冷やして果物と一緒に食べたり、温かいシロップをかけて食べたりと、冷・温どちらでも楽しめます。
「台湾式 あったか豆花 黒蜜きなこ味」は、麻婆豆腐などでおなじみ「丸美屋」のインスタント食品。
具材にお湯をかけるだけであったかい豆花ができちゃうという、台湾スイーツ好きには夢のような食べ物です。
カップの中には「豆乳具材」と粉末の「具入りスープ」が入っています。
「豆乳具材」はアイボリーがかった本場の豆花っぽい色あいで、期待が高まる〜!
これらをカップに出して、熱湯を注いで15秒ほど混ぜたらできあがりです。
【きなこと黒蜜の癒やしのハーモニー】
さっそくひとくち食べてみると……まず感じるのはきなこの香ばしさと黒糖のやさし〜い甘さ!
この、パンチの強すぎないホニャ〜とした甘みこそ、台湾スイーツという感じがします。
肝心の豆花は、口の中に入れるととろり〜んととろけるような食感。あったかとろ〜んとした食感が最高に癒やされる……!
専門店で食べるふるふるした豆花とはちょっと違う食感なのですが、このとろとろ食感もクセになります。
きなこの香ばしさ、黒糖のやさしい甘さ、とろ〜んとした豆花、そしてスープの温かさが奏でる癒やしのハーモニーたるや。ところどころに入っている小豆の粒もいい感じです。
私、いま、優しさに包まれてる……。おやつなのに、なんだか体にいいことしてる感があるのもうれしい〜!
【おうちで手軽に台湾気分♪】
より本場に近い豆花を求める本格派には物足りないかもしれませんが、きなこと黒蜜の香りで豆乳のクセが抑えられているので、豆花初心者でも食べやすいと思います。
ひとつ注意点をあげるとすれば、常温の豆花にお湯をかけて作るので、アッツアツに沸かしたお湯じゃないと、出来上がりがぬるくなってしまうことでしょうか。
ちなみにひとつあたりのカロリーは152kcal。炭水化物量は19g、タンパク質は3.7gです。
価格は220円(税抜)ですが、このお値段でお家で豆花が食べられるのは個人的には大ヒット。
2021年2月15日からは全国発売されてるそうなので、見かけたらぜひ!
参考リンク:プレスリリース
執筆:御花畑マリコ Photo:(c)Pouch