皆さん、いざというときのための避難用バッグや、防災グッズは準備していますか?
停電などに備えて用意しておきたいのが、太陽光で充電できるランタン「キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)」。
コンパクトかつ軽量なので、持ち運びもらくらくなんです。
【ほっとできるよう光量は控えめ】
「キャリー・ザ・サン」は、災害時だけでなく、常夜灯や読書時にも使用可能。
ローソクのような “ほっとする灯り” をイメージして、あえて光量を抑えています。また、ヨットの帆に使用されている素材を使うことで、光の拡散をコントロールできるんだそうですよ。
【最大で72時間連続点灯!】
サイズはミディアムとスモールの2種類。
ミディアムの場合、約10時間~最大72時間連続点灯するらしく、とっても頼りになるぅ!
しかも太陽光充電だから、乾電池やUSBケーブル要らず。
約500回繰り返し充電が可能なリチウムイオン電池を内蔵しており、太陽の光でスモールなら5~7時間、ミディアムなら7~9時間でフル充電できるんですって。
【変幻自在だし軽~い】
「キャリー・ザ・サン」ならではの特徴は、目的に合わせて形を変えらえる点。
畳めばスマホと同じ薄さになり、懐中電灯として利用可能。上部についているベルトを引っ張れば、自立するキューブ型に変化するんです。
小さくなるだけでなく軽量で、なんと重さはCD1枚分ほど!
これなら家にある避難用バッグに加えても、かさばらないのではないでしょうか。
【アウトドアグッズとしても重宝しそうです】
また「キャリー・ザ・サン」は防水性で、雨や水に強く、お風呂でも使えるそうなんです。
完全防水ではありませんが、多少なら水中に沈めてもOKとのこと。台風や水害に備えられるのはもちろん、アウトドアでも大活躍してくれる予感♪
お値段は、ミディアムが4180円で、スモールが2860円。いずれも、暖色LEDと白色LEDの2種類がラインナップされています。
そのほかには、7色のLEDを楽しめるレインボーもありますよ。
「キャリー・ザ・サン」公式ストアおよび、防災のセレクトショップ「SEISHOP」で購入可能です。備えあれば憂いなし、この機会に防災グッズの見直しをしてみませんか。
※価格はすべて税込みです。
参照元:CARRY THE SUN 公式サイト、CARRY THE SUN 公式ストア、Instagram @carrythesun.jp、SEISHOP、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch