これまでに数々の動物園や水族館とマニアックなアイテムを生み出してきたフェリシモの雑貨ブランド「YOU+MORE!」。
このたび新たにタッグを組んだのは埼玉・東武動物公園。
実際に飼育されているフンボルトペンギンの個体を、おなかの模様などのビミョーな違いで見分ける「神経衰弱ゲーム」を完成させました。
だけど正直、素人には違いがわからない……。あまりにも細かすぎ&マニアックすぎて超絶ハイレベルな戦いとなるかも!?
【実在するペンギンたちがカードに】
2022年3月15日からWEB販売を開始した「世界一むずかしい!? フンボルトペンギンのカードゲーム」。
フンボルトペンギンを間近で観察できるペンギン舎がある、東武動物公園の飼育員さん監修のもと、園で暮らす26羽のフンボルトペンギンたちをイラスト化。
本物と見まがうほど、そっくりに描き起こしています。
【世界イチ難しい神経衰弱になる予感】
ペンギンたちを見分けるポイントは、おなかの黒い斑点やくちばしの色、翼帯(よくたい / ペンギンの個体を識別するため翼についているバンド)の色など。
カード1枚1枚、じっくり眺めて見比べると、それぞれ個性があることがわかります。
しかしながら、パッと見はみんなおんなじペンギンなので、難易度はエベレスト級!
つまりは、ペンギンへの愛が深ければ深いほど、勝率が上がるというわけなのです。
【プロには太刀打ちできないよね】
YouTubeでは、東武動物公園の飼育員さん vs フェリシモ社員による神経衰弱対決を公開中。
毎日のようにペンギンを見ているだけあって、飼育員さんは次々ペアを完成させていきますが……
フェリシモ社員のみなさんは、その様子を驚嘆しながら眺めるばかり(笑)。
なにせ、パッと見では判別がつかないため、正解か不正解かどうか見分けることすら難儀している様子です。でも、その気持ちよくわかる!!!!!
【ジョーカーは飼育員さん!】
そんなこんなで難しすぎるゲームではありますが、挑んだ分だけペンギンに詳しくなれるはず。
カードの左下には、「ビール」や「ささだんご」などペンギンたちの名前と生年月日も書かれており、愛着も湧いてきそうです。
ちなみに、ジョーカーはペンギンの飼育員さんのデザイン。実際のユニフォームに身を包んだ姿を再現しているので、こちらにも注目してみてくださいね♪
お値段は1セット税込み1430円。東武動物公園でも販売中なので、お土産にぜひ。
参照元:フェリシモ、YOU+MORE!、YouTube、プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch